組織で活動するということの心構え

2017年6月7日水曜日

就労移行支援など

今日はジョブトレで、異動から2回めの情報企画課です。

重要人物が居なかったので、「私がしっかりしないと回らないんじゃね?」となりました。
けっこう心配でしたが、前回グダグダだった話もある程度まとまり、祝日イベントのやる内容はほぼ確定。
スタッフにお願いするやつは改めて企画書を提出という流れになりそうです。

昼に、アイスをどのぐらいのペースで食べるか?という話に。
1回に1個食べるという人がほとんど(当たり前ですが)の中、私は1回に2,3口、それを数ヶ月かけて食べきるという話をしたら驚かれました。

ある程度味が分かれば1個食べる必要性が感じられないんですよね。
食事ならある程度の量を食べますけど、おやつは優先度低いです。

自分の場合食事、例えばご飯は、茶碗で何杯食べてるか量らないと食べすぎてしまうので余ったご飯を全部温めてそのまま食べようとするとオーバーしていてもそのまま食べてしまうので危険です。

------------------------------------------------------------

組織で活動するということは、仲がいい人や重要な人物が欠けても淡々と作業を進行させないといけないんですね。

なかなか厳しいですが、そういう気持ちを味わうことが出来たので、それを自分の記憶と経験にして頑張ろうと思います。

「あの人がいると頑張れる」という人を作るのは良いですが、「あの人がいないと落ち込む」という感じに、依存しすぎないようにしたいと思います。