新財布で初買い物と図書館

2017年6月19日月曜日

パソコン、インターネット 徒然・駄文 勉強・学問

午前中は地元の図書館、午後は隣町の図書館へ行ってきました。
突如としてAccessを知りたくなりまして、図書館へ行きましたが地元には1冊もあらず。
やや品揃えの良いと思われる隣町の方は、ワード・エクセル・パワポに押されてかなり少なめですが数冊ありましたので良かったです。

2時間ほど読んで、かなり眠くなったり腕がだるくなってきたり来てなかなか大変でした。
毎日が認知行動療法の中、最近では図書館で気兼ねなく腕を伸ばしてストレッチが出来るようになって成長したなと感じます。

本を見た感じデータベースとクエリはおそらく問題は無さそうです。
あとは、何を入力して何を調べたいのかなんですよね…
面白そうなデータが、e-statかどこかに転がってないか探してみようと思います。
一番は、自分の興味のあるデータを自分で入力することですけどね。

帰りに、初長財布で買い物をしてきました。
慣れないので、小銭の取り出しで手間取りましたがそこそこ素早く出来た気がします。
お札と小銭がほぼ同じ状態で取れるのが使いやすそうな気がします。

やったことがない・慣れていないことをやることが自分の成長につながるなと感じます。