面接練習会 2日目(1つに力を入れると1つ忘れる)

2017年8月12日土曜日

就労移行支援など

今日は求職者側での面接練習でした。
2つあったのですが、1つしか志望理由が思いつかずとりあえずそちらに。

内容は、指摘される点もありましたが、大まかにはOK。
「まあ」などの前置きが多いことや、姿勢が少し猫背気味、声がちょっと小さめだったようです。
一番の失敗は、直前までジャケットを脱いでいたのでそのまま入ってしまい、終わってから面接官役に指摘されるまで気づかなかったことです。
また、シャツの第1ボタンも、朝苦しいので外して後で閉めようと思ってて忘れました。
前回は、ジャケットのボタンの留め忘れを指摘されたのですが、今回は退化してしまいました。
言い訳になってしまうかもしれませんが、面接の質問の文章を考えるのに力を入れ、朝、覚えるのに必死だったのもあるかもしれません。

他には、昨日のリアル名刺仕分の続きを終わらせました。
1つずれて入れてしまい、そこを全部1つずつずらさないといけないのが大変でした。
こういう点がアナログのデメリットの部分ですよね。
いつもと同じ作業だと飽きますけど、こういう感じで違う作業ができると面白いです。

また、面接練習のディスカッションや、終了後の雑談など、今日はすごく楽しいことだらけで「これで大丈夫かな?」とちょっと心配になりますが、この調子でやる気を持続させ筋トレに励みたいと思います。

色々楽しいことが起きると話したことを1つ1つ覚えるのが難しくなります。
忘れていることが重要なことでなければ良いですが、それを知らなかったばかりに後で大変なことにならないように祈るばかりです。