良く分からんけど秋葉原行ってきました

2017年8月26日土曜日

遊び・街歩き

家にいてもしょうがないので、特に予定はありませんが秋葉原へ。
ニュース記事でiPhone5が5000円だったのでそれも残っていたら買う予定でしたが。

一人で出かけるのはやはり慣れませんね。
10時半ぐらいに出て15時ぐらいに帰宅。
途中休み休み行ったとはいえ、12時前後ぐらいには両足がかなり痛くなり左脚の何かの筋が危ない状態に。
我慢して歩いてたら峠を超えた感がありなんとか無事でした。
通路が広いところだと倒れた時あまり心配はないですが、狭いところだと人にぶつかったり物にぶつかって壊したりしないか心配になり若干足が遠のいてしまいます。
店頭でずっと立ってる人が相変わらず超人に見えます。

とりあえず、iPhone5を買いに。
店頭にPOPがありましたが、店内にはPOPも商品も見当たらず。
以前なら、自分の手で持っていけない商品だったら聞かずに帰っていたかと思います。
しかし、今回はアクティベーションとやらが必要らしいのでどちらにしろ聞く必要がありましたので思い切って聞きました。
”聞くときは一時の恥” って言葉がありますがむしろ勇気を出して声をかければ ”聞くときは一時の喜び・楽しみ”という時もありますね。

アクティベーションSIMというのを買わないといけないのかと思いましたが、店でやってくれるとのこと。
とてもありがたいなと感じ、購入。
現金がギリギリだったのでVISAデビットで払おうとしましたが、パスを完全に忘れたっぽいので結局現金で。
しばらくは、設定を覗いたりして楽しもうと思います。

仕事ではないときは、無駄な時間を過ごさないように新しい息吹を取り入れないと人間やっていけないかと思いますが、自分の場合はこういう感じで機械の操作方法を学習するのがいい暇つぶしになるようです。
先日も、BDレコの説明書を数時間かけて読んだりしていた気がします。

人に継続的に何かを教えるのがダメだったので、機械の操作方法が分かってない人に教えるという仕事も良いなと思いますが、どうやって探したら良いやら。
技術職ってほどでもないような気もしますし、今度、ハロワの職業相談とか支援機関とかに登録に行くそうなのでその時質問してみますかね。
自分だけで就活をするのは効率が悪すぎますので、こういう時となりで相談に乗ってくれるAIとかあると良いのかもしれません。
人だと相手を拘束してしまいますからね。

昼食はカツ丼屋へ。
そば屋のカツ丼と迷いましたが、専門店よりの方へ。
カツ丼(梅)490円 肉は80gと書いてありましたが私には多かったです。
昼時だったためちょっと待ち、店の奥の方へ。
客の捌き方を見ていると、一人ひとりなら開いてる所へ何も考えず誘導すれば良いですが、大人数の場合たしかに難しいなと感じました。
自営業には興味がありますが、飲食店は絶対にやってはいけないなと感じます。
時間経過とともにダメになるものを扱うのはきっと向いてないです。

その時鼻水がけっこう出ていて、目の前に備え付けの紙がなく隣に2,3個の席の前辺りにはありました。
しかし、そこには人が座っている。
前だったら「声かけづらいなぁ・・・」といって自分のティッシュを探していたかと思いますが、「すいません」といって腕を伸ばして取りました。
仕事のための活動だけではなく、遊びを通した活動でも自分の成長が分かって嬉しいですね。

あとは色々ブラブラして、YOUは何しに日本へのスタッフとかスクエニカフェ、秋葉原公園のポケモンGOの人だかりなどを横目に帰宅しました。