意味のある無駄、意味のない無駄

2017年8月2日水曜日

就労移行支援など

今日は午前中はビジネスマナー。
クールビズと雑談がテーマでした。

クールビズ時、シャツはVネックかUネックが良いとのことで、自分のは「丸首かな?」と言う形です。
Vなら区別つきそうですが、丸首とUだとちょっとパッと見分からなそうです。

雑談は傾聴レベルというのがあり、レベル2は出来て無さそうですが、レベル3は出来てそうな気もします。
一番難しいのは、分からない話題になった時いつ再参加したら良いかですね。
分かる話だったけど、離席して分からない話に移行してたりなど遭遇する場面は多いかと思います。
人数が増えてくると話を遮らないように話すのが難しいですが、色々経験して成長したいと思います。

午後はジョブトレ。
センター紹介冊子がそろそろ完成が見えてきました。
皆さんのページがうますぎて私に任されたアンケートページがしょぼく見えますが、今更変えるというわけにもスキルもないのでこれで良いんじゃないかなと。
むしろ、他のページが映えるというものです。

------------------------------------------------------------

色々焦ってると、
「この時間意味あるかな?」
「この時間役に立ってるだろうか?」
と考えてしまいますが、意味のある無駄と意味のない無駄ってある気がします。

長い間一緒にいる人だと、あまり進展がないので無駄に感じる割合が多いかもしれません。
そういう場合はお互い別コミュニティに属して新しい体験や情報を仕入れてくると良いかもしれません。
雑談はほぼ他愛もない話題が多いですが、その他愛もない話題の積み重ねでより深い話も出来るかと思うので、ほぼ初対面同士の無駄話は無駄ではない気がします。

私としては自分の意見が言えない場面は比較的無駄なことが多いかなと感じます。
なので、最近自分の意見を言える機会が増えたのでゆっくりですが成長の実感を感じ、ありがたいことだなと思います。