今週もヒザが壊れずに済みました

2017年8月25日金曜日

就労移行支援など

毎週、ジョブトレのために生きている感じです。
ジョブトレなかったら人生の楽しみの6,7割飛んでいきます。

今日は先日から始まった掃除マニュアル作り。
現存しているマニュアルが1つしかない場合は、テキストの差分を貰っているのをそのまま追加訂正して直せば良いですが、複数あったり何枚かにまたがっている場合などはどうすればいいか迷います。
また、必要な道具が今もあるのか無いのか場所が変わっているのかも若干分かりにくいです。

誰にでも分かりやすいマニュアル作りというのは難易度高いなと感じます。
機械なら ”ここを押して、○○と入力して~” と間違いは少なめの気がしますが、実際にある物だと場所や物の名称をどう記載するか悩みます。

センター紹介冊子は今月中に完成として提出したいと思います。

------------------------------------------------------------

今週は、日曜の自転車こいで行ったゲーム会から始まりけっこうヒザへの負担が大きくきつかったですがなんとか週末を向かえることが出来ました。

子供時代は疲労とか全く気にせず呼ばれたところ全てに行っていました。
今考えると子供の体力と筋力・行動力は凄いなと感じます。
身体が自由なうちに限界を知り、限界を引き伸ばしておくのが重要だなと感じます。

「身体がすごく痛いけど、洗濯物を取り込むぐらいは出来る」
「茶碗洗うのはキツイけど、米をとぐぐらいならなんとか」

と、家事の中でも全部やろうとしないで出来る範囲で頑張るのが継続のコツかと思います。

筋力以外での悩みというと、家に帰ると悩むことや考えることがほぼ無いことです。
なんでも良いから自分の頭で考え悩みたいんですよね。
なので、ニュース記事を漁ったり、謎解きゲームの問題を問いたり、ボード碁をしているのかと思いますが、自分にプラスにならない気がしてあまり楽しめていない気がします。

暇な土日にどう充実した時間を過ごすか?が最大の問題かと思います。