仕事っていつも忙しいわけじゃないのね

2018年5月17日木曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

今日は作業が早く終わってしまい、次の作業まで1時間ありました。
自分だけだったら苦痛の時間でしたが、OJTの人に加え職場の方4人と仕事の話と旨い店の話をできたおかげであまり苦労せず時間を潰せました。
自分の場合、仕事の話でも遊びの話でも誰かにしてもらえれば頭を使おうと出来るので楽しいです。
頭が関数なので、自分だけでは特にやりたいことが思いつきませんが、誰かに指示を貰えばある程度楽しく動けます。

今教えてもらっている作業はほぼ悩むこと無く出来るようになってきました。
明日は少し体力を使う作業がありますががんばります。

しかし、こう1時間何もすることがないのに給料が発生するってすごいことですよね。
「店番」と考えれば分からないでもないですが、自分には物を売って待つということは絶対向いてないと気づける一日でした。
一つの物事を続けているとそれとはあまり関係のない事柄に気づくことが出来るんですね。

帰りはちょっと余裕があったので、数駅立って帰りました。

------------------------------------------------------------

仕事で教えてくれる方が皆さん教え方が旨いので、どんどん吸収できています。
また、間違っていたときにはきちんと訂正してくれるのでありがたいです。

こういう経験を通してみると、やはり家での作業はきちんと一から教えてもらわないと全く分からないなと思います。

見て覚えられるというスキルをお持ちの方ならともかく、私みたいな頭の持ち主は何が行われているか説明していただかないと全く分かりません。
「うちの旦那は何も協力してくれない」
という奥さんの嘆きがよく各ニュースや記事で話題になりますけど、あれはやらないんじゃなくて

・「任されてないからやる必要がない」
と思っているか、
・「何をやっていて、どこに何があるか分からず、何をやればいいか全く分からないので手出しできない」
というパターンもあると思います。

そういう時は、奥さんが上司で旦那が部下なので、何も知らない部下を育てると思って教えてあげるとどちらも気持ちよく動けるようになるんじゃないかと思います。
もちろん、1日2日で覚える訳はないので1ヶ月2ヶ月ぐらいは根気強くお願いしたいと思います。