人間が今のシステムを維持し続けるのは無理でしょ

2018年5月26日土曜日

感じた事・考えたこと 遊び・街歩き

今日は、初任給記念ということで母とランチに行ってきました。
場所は春日部匠大塚の「匠サローネ

フリーペーパー「TOBUMARUCO」に載っていた「一汁五菜膳 1200円」が980円になるのを目当てに行ったのですが、残念ながら割引は先月末で終わってしまっていました。
じゃあ別のということで、「季節の御膳 お肉・お魚 1280円」 それぞれひとつずつ注文。



いつも食べる食事より上品な感じで、からあげは油っこくなく、みそ汁も薄味ながら出汁がキチンと取れていました。
スイートポテト?が甘くて美味しかったです。
ソファ席に座りましたが、脚が伸ばせる飲食店はあまり経験がないのでくつろげました。

その後は母と分かれて、写真の現像を頼みにカメラ屋へ。
あまりにも古いと変質してしまってるかもということで、現像代550円かかってしまうかもと言われましたが、それで過去の写真が取り出せる博打に出れるなら安いものです。

その後はアキバのフリマに行く予定でしたが、時間も遅いしぎりぎりになりそうだったので、電車内で見かけたホタルの広告の影響で竹ノ塚へ。
初めて降りましたが、昔のうちの近所の雰囲気そっくりでした。
煎餅屋で「鬼焼 120円」という普通の煎餅の2倍固いというのと、「えび 70円」を買いました。

その後、行ったことがない所ということで小伝馬町へ。
「完全に都会ですね」という感じの所で、マルエツに入ったりしてシャウエッセンの値段の高さに驚き、特にやることもないなと感じ帰路へ。
休みの日に通勤ルートを通ると変な気分です。
しかし、この感覚を学ぶのも必要な勉強でしょう。
電車ではかなり疲れが出て、いつもの帰宅のときのように寝ていました。

パンを食べたくなったので180円と190円のパンを一つずつ買い帰宅しました。
あとで、母と分けて食べようと思います。

今日ランチ以降に使ったお金は 560円+定期券範囲外の147円=707円 でした。

------------------------------------------------------------

こう新しい所を見て回ると、人間が作り出した社会の仕組みがいかにツギハギかという事が分かります。
また、自分の頭の感覚の「高度な関数」というのがおかしいのかと思いましたが、人間全員死ぬまで何かしらの行動をし続ける高度な関数だなと改めて感じました。

人間が、この入り組んだ仕組みを維持し続けるのは到底無理だとも感じます。
解決策は全く分かりませんが、人間に物を教えるのも機械に物を教えるのも、細胞を持ってるか否かの違いぐらいでしょうから、機械が何とかしてくれることを祈りましょう。

AI兵器に殺される!? 人工知能が戦場を変える|NHK NEWS WEB

こんなニュースもありますが、人間が動く理由がなくなってきてますよね。
殺し合いをしたくないなら戦争ゲームで解決すればいいのに。
人間は頭だけを動かし、機械は身体を動かす、それでもええんちゃうかなと。
ドラえもんの「ブリキの迷宮」が頭をよぎります。

この先、どうなるか気にもなるので仕事を続けながら身体を維持し続け見守りたいと思います。
------------------------------------------------------------
(他写真)



 doubleのスペルが違うのが気になりました。