遊びも仕事も家を出るのが一番大変

2018年5月4日金曜日

感じた事・考えたこと 遊び・街歩き

まだ休みの前半終わってないのに暇です。
家にばかり居ると脚が痛くなるので、面倒ですがいつも行かない駅のブックオフに行ってみました。

やはり、いつもと違うところだと気分も変わります。
電車の中で気持ちよく寝ることも出来ました。
家だと逆に落ち着かず寝た気にならないので、違う場所・晴れた日の外・図書館などに移動して疲れを取るようにしたいと思います。

家事も、パンを焼いたりなどの簡単な料理や茶碗ふき・洗濯物畳みなどはとりあえず出来ますが、これを全部流れ作業でとなったら全く思いつきませんし身体がまだ持たないでしょう。

ブックオフでは今まで読んでいたようなマンガ・実用書コーナーはあまり興味が出ず、今日は料理コーナーで調理の基礎みたいな本を買ってみました。
見てても、アレンジレシピ本だととてもじゃないですが理解が追いつきません。
どれだけ難しいか、どれだけ大変かもやってみないと全く実感がわきません。
料理を毎日の流れ作業としてできる人は本当にすごいと思います。
料理はまだ、毎回マニュアルを読みながらやっている感じから抜け出せないです。
1つの材料を「あれにも使いこれにも使いこのぐらいの期間で消費するぞ」なんてのはとても無理です。

想像力が乏しいのがこういう時辛いですし、自分で自分の能力を引き上げる事が出来ないのが困ります。

普通の人なら、一つ出来ればどんどん考えが溢れてくるのでしょうけど、自分の場合途切れさせるとどんどん忘れていっちゃうので困ります。
休日の行動も家での休み方も、自分ではパターンに限界があるので、仕事で筋肉を楽しく付けつつ遊びの範囲を広げたいと思います。