仕事を忘れてないか、顔を忘れられてないか不安

2018年11月13日火曜日

実際に仕事

週明けに職場に行くのって、たどり着くまですごく緊張します。
休みに別のことをやっているせいで、

  • 仕事のやり方を忘れていないか?
  • 必要な知識を忘れてないか?
  • 自分の顔は忘れられていないか?
  • 人の名前を忘れていないか?
とても不安になります。
人の名前は、たまにしか使わない人だとよくど忘れします。

まだ染み付いてないんだろうなというのもありますが、一度でもやっていたことでも期間が空いた後に改めて作業したり質問されたりすると自信がありません。

------------------------------------------------------------

なぜ見分けられなかったのか?老舗旅館が「出汁」と「洗浄剤」を間違え宿泊客に提供 - FNN.jpプライムオンライン
「だし汁おかしい」茶漬けに洗剤入り液体 3人搬送

こんなニュースが有りました。
その場所その場所でのオリジナルルールは新人は分かるはずがないので、思い込みは事故や職場のいじめや虐待に繋がります。
見たままのことを信じるしか無いので、「ラベルと中身が違っていたら気づくだろう」みたいな思い込みはダメです。
物の場所とか些細なことでも一から教えないと。

逆に新人は、どんな些細なことも「そんなことは分かってるよ」と思わずに、その先に色々ありますから素直に聞いておく心を持っておきたいものです。