他人の変化や頑張りで元気が出る

2018年11月22日木曜日

実際に仕事

周りがザワザワしていると何故か元気が湧いてきます。

他人に物を教えるというのは、そのまま、子育てに通じるところがあるだろうなと感じます。
この自分の行動を顧みて、この教え方ならきっと大丈夫だろうという自信が持てないと、とてもじゃないけど20年近く人を育てるなんてことは出来ないだろうなと。
今なんて自分の言葉で話そうとすると毎度毎度緊張で大変ですから。

今日は眠くてパソコン操作を誤ったりして大変でしたが、同僚や後輩の頑張りを目に見えて知ると元気がもらえます。
自分ひとりだけではもう成長の余地がほぼなく虚無感に襲われますが、他人の目標や成長を自分の生きがいに据えればもうちょっと頑張れる気がします。
なので、3連休も気合を入れて遊びを頑張ろうと思います。

気持ちだけはダラケないようにしたいです。