必要なことしか話さないと、雑談が消えていく

2018年11月14日水曜日

実際に仕事

人の営みはどういう物か、仕事のおかげで毎日積み重ねています。
家だと、生存するだけで学習はほぼ皆無です。
自分以外の人を先生として見れるようになると何でも楽しくなってきますね。

ある程度知り合ってから自分がその場に行く勇気さえあれば、雑談によりだんだん居心地が良くなってきますね。
私みたいなタイプだと最初が二番目ぐらいの壁で、そこから親密度を上げるのが一番の壁です。
そこを乗り越えてしまえば楽なんですけど、それが大変です。

こうやって、無駄と思える雑談を通すことによって必要なコミュニケーションが発生したときにもスムーズに行くようになりますね。
早めに無駄と思うものもやっておかないと、考えが狭まりますね。

来週頭まで、親会社での作業はなくなりましたが、お昼のときだけでも行っておかないと人の名前や雰囲気を忘れてしまうと怖くなったので、最近は気が向いたら行くようにしてます。

まだまだ、人間界の勉強をしないと。