ワーキングメモリが弱い人は自分語りを多めにしよう

2018年11月28日水曜日

実際に仕事

今日も眠くて作業時間が1.5倍~2.0倍ぐらいかかってしまって困ります。
それで、帰宅、1~2時間前になると何故か眠気が飛んでいくんですよね。

親会社での作業が月曜日に引き続きあり、その時に以前私が上司に話していた内容の事を親会社の人からも話してもらえました。
私の記憶と記録(日記)だと、2,3週間前ぐらいの話なんですが、自分語りをしておくと周りの人が自分が話したことをまた話してくれて、記憶の定着をしてくれるのでありがたいです。

私も最初は自分のことを話すのは恥ずかしく出来ませんでしたが、相手の雑談に乗っかってたら相手が結構自分語りをしているので、自分も話せるようになっていきました。
仕事だと雑談はご法度というイメージがあったので、修正するのに相当時間がかかりました。
意外と、仕事の話ばかりではなく明らかに関係ない話やプライベートな話は結構あるのを聞くとだいぶ気が楽になります。

最近、作業が単調で眠くなって困りますが、電話をとったり雑談しながらモチベーションを保って新しい作業が舞い込むのを待ちたいと思います。