Pythonでエクセルが操作できるらしいから勉強したい

2020年4月3日金曜日

実際に仕事

今日は1時間打ち合わせ、他マクロの修正をしていました。

最終データはエクセルとはいえ、エクセルから脱しないといつまでもこの苦しみからは抜け出せないと考えていました。
調べると、Pythonでエクセルが操作できるライブラリがあるとのこと。
Pythonの勉強は昨年のいつまでかで止まってましたが、修正を楽にするためまた来週から覚えなおそうと思います。
目標が出来た勉強は早いと信じて頑張ります。
これなら、仕事をこなすついでにPythonが一緒に勉強できますから良いですね。

-----------------------------------
気になった記事

未解明だった数学の超難問「ABC予想」を証明 京大の望月教授 斬新・難解で査読に8年 - 毎日新聞

20年かけて証明し、8年かけて他の人が査読したとのこと。
レベル高すぎる人は何をやっているかさっぱり分かりませんが、理解していることだとしてもそんな長期間同じ問題に取り組み続けることはできないです。
「ある程度の答えがある」ですらなく、「答えがあるかどうかも分からない」となると、なおさらです。

自分の範囲で出来ることを、他人に求められたら出来る限りのことを。
そういう積み重ねで大きいことが出来るようになっていきたいと思います。