もじぴったんでネットワーク切断されてしまったので配線を見直す

2020年4月12日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ パソコン、インターネット 感じた事・考えたこと

1,2時間前、もじぴったんアンコールのオンライン対戦をしていたところ接続エラーで途切れてしまいました。
個人的にいい対戦と思っていたので、相手方には大変申し訳ないことをしました。

今契約しているCATVのモデムが居間にあり、さらに無線接続のため不安定過ぎたようです。
調べるとニンテンドースイッチでも有線接続する機械があるようなので今度買ってきたいと思います。
(接続速度だけじゃなく安定性も測れるインターネットスピードテストみたいなのはないだろうか…)

また、家にあったアナログテレビ時代からの負債を一度処分することに。



BSの周波数帯?などよく分かってませんでしたが、アナログ時代まではなんとかなっていました。
しかし、デジタルになると配線距離で2m以上はある自室には安定して来てくれませんでした。
居間にあるテレビに接続しないとなんとか来るという状態。
現在はテレビを見なくなって配線だけ残っていましたので、この機会にいったんキレイにすることになりました。

アンテナ線を買うより有線のスイッチングハブを買う方が、安定性という面では有利かもしれません。
1000BASE‐TXだとそろそろ厳しい気もしますが、10GBASEは契約回線がギガビット超えてから考えます。

不便さを感じると改善を求めたくなるものですが、自分で配線を弄るとそこそこ夢中になります。