物理的な物を減らすには

2020年4月19日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ その他本 感じた事・考えたこと

出かける予定でしたが筋肉痛が不安でしたので中止にしました。
なるべく早く色々なことを知りたいという気持ちもありますが、身体を優先しました。

出かけるか出かけないかという選択を決めるだけでも、今までなら相当な迷いが生じていましたが、今なら外でも中でも思考の流れが分かってきたのでそれをやるだけです。

今日は、ダウンロード版 秘封フラグメント と ルネと秘宝をめぐる旅 第三章 を進めました。

秘封フラグメントは自転車創業さんのANOSシリーズをリスペクトということでダウンロードしてみました。
ANOSだと固定キーワードのみだったと思いますが、秘封フラグメントだと離れた文字も選択できるのでキーワード探しが難しいです。
私の頭だと全体像が分からなくなってしまうので、最近使い始めた「謎解きノート」に手書きで必要そうな情報をまとめています。
ゲームでメモをするという最古の記憶は、SFCドラクエ6の暗号やがんばれゴエモンきらきら道中の買い物、GBのアメリカ横断ウルトラクイズでめっちゃメモっていました。
当時は何を思ってかは分かりませんが、それが自分として一番記憶しやすい方法だったのでしょう。

ルネは紙ならではの謎が色々とあるので、こちらも楽しめます。
電子と紙、双方で楽しみながら学べる、ゲームってのはいい勉強道具です。

過去の自分だと手元に実物が無いととても不安でした。
音楽や本は、CDと紙で、持っておきたいタイプ。
特にゲームではサイズが大きいため今までの回線ではダウンロードでは厳しかった。
ですが、このコロナウイルスで移動の自粛の時代、そろそろ物理的な物や場所や位置にこだわるのは厳しいのかもしれないと感じてきました。
インターネット回線も少し早くなりましたのでゲームぐらいだったら苦にならない速度で落ちてくるようになりました。

ダウンロードだとアカウントさえ記録しておけば管理はサービス側がやってくれますから、片付けの手間もかからない。
永遠に手元に残るかどうかが不明という点を除いてはメリットが多いです。

そろそろ、地球資源や輸送を考えると、物理信仰を捨てデータとして扱うことに慣れていった方が良いのかもと思いました。