自分の意見を言って会話が成立していると楽しい

2020年4月25日土曜日

パソコン、インターネット 就労移行支援など

今日は定着支援の相談に行ってきました。
立場が変わり、仕事に慣れてきてから行くとまた違う気分です。

会話が苦手だった時までは相手が話題を提供してくれるまで待つのがほとんどでしたが、今では自分からも言い出せるようになったので会話が楽しいです。
話ができる場まで行き、時間まで待つ、というのがなかなか緊張します。
脳内特性上、「特定の人とこういう話がしたい」というのがほぼないので、移動した先にいる人とそれなりにで終わってしまうのがちょっと寂しいです。
あまり夢中になりすぎると我を忘れてしまいそうなのでこれぐらいが却って良いのかもしれません。

緊急事態宣言以降二週間ぶりに出歩いたので1万歩歩いただけで足がパンパンになって大変でした。
電機屋でルータを探しに行ったのですが、買おうとした奴がレジで在庫切れと言われ、結局ニンテンドースイッチの有線LANアダプタだけ買って帰りました。
返ってからちょっと調べましたが、wifi6(ax)はまだ出始めで高そうなので、wifi5(ac)対応のルータにするかもしれません。

半分以上の店が閉店している中、電機屋は半分ぐらい駐車場が埋まっていました。
広いお店なので人の量としてはそれほどでもありませんでした。

引き続き家で過ごす方法を模索しつつがんばって楽しもうと思います。
-----------------------------------
気になった記事

Windows 10アップデート後に異常終了やファイル消失などの不具合発生か 〜14日公開の累積パッチが原因の可能性 - PC Watch

KB4549951が入っていたのを確認した後に、KB4550945の更新が来ていたのでそれをインストール。
すると、KB4549951が消えておりました。
KB4550945のインストール前にKB4549951のアンインストールをした方がいいという話もありましたが、うちの環境ではアンインストールボタンは出ず押せませんでした。

うちでは重篤な症状は出ておりませんが、これとは関係なし(?)にスタンバイ復帰後に頻繁にネットワークが未接続になるという現象が起きています。
ネットワークを無効にして有効にするとすぐ直るようなので、WindowsOSのせいのような気もします。
OSとネットワークはあまり詳しくないので、もしかしたらルータや別の原因があるかもしれません。

パソコンって難しい。