銀行の手続きで「あれ?」って言われると不安になる

2020年4月1日水曜日

感じた事・考えたこと 健康・持病(間質性膀胱炎など)

通院でお休みでした。
片道2時間に加えて雨となると辛さが倍増します。

先生もお年を召して耳が遠くなってきたご様子。
色々雑談をして、ソニーのPS5に関わる人も患者さんでいるという話も。

雑談の中で見せてもらった新聞記事で、
”自分の命を守るためだけだと不安になるが、他人の命を守ることを考えると元気が出る”
みたいな、言葉がありました。
自分のためだけに欲を使うと限界が来ちゃいますよね。

今後とも雑談を通して周りの人の力を引き出していきたいと思います。

あと、銀行でキャッシュカードのIC部分が古くなっていたため交換してきました。
iPadで手続きをしてくれたのですが、若干手間取る様子を見て少し不安になりました。
他人から見たら何気ない動作がここまで目立つのかと、改めて理解しました。

その銀行で待っているときに、相談窓口っぽいところから
「日本人はコロナで半分になるんやぞ」
というおっちゃんの声が。
有名人の感染が報道されている回数が増え、不安になっている人が増えているのかもしれません。

-----------------------------------
気になった記事

“自粛要請は補償とセットに”東京の飲食業組合 | NHKニュース

収入と支出は表裏一体ですから、自粛は客側からすれば大した問題でなくとも店側からすれば死活問題ですよね。
生きるためにお金が必要という制度がなんとかならない限り、自然災害時に毎回大混乱ですよ。

石川県知事、外出自粛の東京都民に観光アピール 地元は困惑 - 毎日新聞

ある場所では自粛、ある場所では観光アピール。
意思が統一されていないというのを感じると不安になりますね。
局所的ならなんとかなっていた自治も、世界同時となると脆いところが出てきてしまう。

人間、なんのために生活をしているのか考えなおす時期なのかもしれません。
お金より上の優先すべきものが作られないと共倒れでしょう。
お金が神格化されてる現代じゃ無理か…