テレワークで自宅の自室で考えるのが自然な行動であるということを再認識できた

2021年2月1日月曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

待ち時間って長くて不安ですよね。
何もやることがないときに、頭を振り絞ってやることを考え出すことが勉強のスキルなのかもしれません。

自分だけだと楽しくない世界でも、他の人の行動やスキルが見られることで楽しくなってきます。
今日も他の方の業務スキルを目に見える形で拝見する機会がありましたが、プロってすごいですね。
自分も社会人として、人間として、プロにならんといかんとは思いつつも、やっぱり他の人が持つスキルには感心してしまいます。

受け身な脳ですけど、他の人の行動により動ける状態が来たときのために、毎日「何かする」ということは忘れないようにしたいと思います。
----------------------------

気になった記事


昨日見た時点からタイトルが変わった気がします。
内容としては役所の書類が書けない人がたくさんいるという話。

私も、年齢で成人とされるまで役所の書類なんぞ全く知りませんでした。
数字好きのおかげか、〇〇所得とか〇〇控除とかは興味を持って学べたのが幸いだったのかもしれません。

数字に弱いと数字に生殺与奪の権利を握られてしまうのが人間界の怖い所です。



塾講師をして「世の中には『数学が壊滅的にできない人』と『天才的にできる人』がいる」を学んだ話…前者の反応続々 - Togetter

「分かっていないことは教えられない」
とはよくいいますが、仕事で教えなくてはならなくなったときに自分の理解力を思い知らされます。
「教えるは教わる」だなと感じます。