ソロモンプログラムやってみたけど難しい

2021年2月28日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

茶碗洗って米を研いで湯たんぽを入れると、一日が終わった気がします。

ダイの大冒険、先週のですけどヒュンケルが魔王軍であることを明かすシーン。
今見ると姫の言葉が身にしみます。

TOP | ソロプ(ソロモンプログラム)公式サイト | KONAMI

プログラミング系ゲーム(?)とのことでしたがやってみました。
最初はそこまでのルールがないのでなんとなく分かった気になるのですが、ユニットが集まってくるに連れどんどん分からなくなります。
マジック・ザ・ギャザリング(MTG)を教えてもらったときの感覚が蘇るかのようです。
ルールが追加+組み合わせられていくことに脳が耐えきれません。

ひとつひとつのことは簡単でも組み合わさると難しいです。
素材だけ用意された中で一つの意味のある状態まで持っていく、というのが難しいんですよね。
ストラテジーとか料理に通じる気がします。
プログラミングを料理で例えているサイトもありました。

プログラミングとは料理と同じ!?初心者でもあっという間に理解できる | WEBCAMP NAVI

まあ、料理だったらとりあえず熱を加えれば食べられる物が多いので、なんとかなるでしょう。
今日は焼きそばを作ったのですが、麺を混ぜていて手が痛くなってしまいました。
料理筋は全然ダメです。