Netflix使って見たけど使いにくい

2021年2月9日火曜日

テレビ・映画 パソコン、インターネット

昨晩は、録画していた「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」を飛ばし飛ばし見ていました。
1997年公開で当時はちょうど中2、歌が入るシーンや無音のシーンがとてもよいです。


今日はメンタルクリニック通院のためお休みでしたので、帰宅後Netflixを使ってみました。
見たのは「トゥルーマン・ショー」
あらすじをちらっと聞いてても、しっかり見るのはやはり違いますね。
ネタバレ見てしまっているのに楽しめるというのは作品としてすごいなと感じます。

エンドロールが流れて「終わりか~」となってたら、突然画面が小さくなり「○秒後に次の動画を再生」みたいな表示。
あまりにも突然過ぎて「えっ?えっ?」ってなりました。
検索してみるとNetflixの仕様のようで、余韻もあったもんじゃないなと感じつつ、とりあえずオフに。

その設定をしたとしてもエンドロールになるとサイズが小さくなるのは防げないようです。
さらに、再生が終わったあと再び再生画面に戻ることも出来ないようです。
「あのシーンもう一回見たいな」と思っても、マイリストに入れてなかった場合は検索し直さないとならず少し手間のかかる作りになっていました。

もう一つ気になったのは、ポップアップの下三角から行けるもっと見る→”こちらもオススメ”。
すぐ見れるのはいいと思うんですけど、マイリストに入れる機能がありません。
気になる動画が複数あった場合、チェックだけ入れておいてあとで見たいかなと。

想定している客層が分かりませんけど、自分にはかなり使いづらいサービスでした。
有名なサービスでも噂で聞いているだけでなく実際に使ってみないとどんなものなのか分からないということを実感しました。