父手術のため、1泊2日で別の所へ入退院

2016年2月6日土曜日

父関係

人工透析のためのシャントという手術を受けた部分の、ちょっと上の方?がちょっと詰まり気味だということで、今入院してる病院とは別の所に、1泊2日で手術のために入退院してきたという話です。
その時私は熱出した翌日と翌々日でしたので、付いては行きませんでした。

治療のためなら病院側が運んでくれるんじゃないの?と思いましたが、「家族の方が連れて行って下さい」、と言うことだったそうです。
公共交通機関を使うということも考えられますが、今回は介護タクシーを利用。
往復8800円だったそうです。
パンフレット見ると「障害者割引」というのがあったのですが、お互い話をしなかったのか、割引されてませんでした。

手術時間は1時間、の予定が2時間に。
付き添いの何が大変かというと、この待ち時間なんですよね。
全然関係ないですけど、私が行ったプロ棋士ペア碁も、飽き始めてからあと4時間居て最後までいるという気力は起きませんでしたので、面白くないことで待つというのは相当大変なことかと思います。

2日で入院の手続きと退院の手続きをした母。
一番、入退院の手続きをしているのはきっと母だろうなと思います。
入院というと最初に「預かり金」というのをとられるのが通例みたいですが、今回も1度は言われたそうです。
「聞いてきてないので持ってきてないですけど」というような事を伝えたら、結局その後は話はなかったようです。
もしその手続をするなら、今の病院の預り金を精算してからじゃないとおかしいですよね。

しかし、手術して1日泊まって次の日家族に元の病院に戻させるということが出来るほどの内容ですけど、母が言うには「なんで今いる病院で手術できないの」との事。
あまり深い理由は分かりませんが、人工透析できるからと言って、人工透析をするための器具を埋め込める設備も医者も居ないのだろうと言っておきました。

簡単に言うと、「料理でフライパンは使えるのに、なんでフライパンは作れないの?」と言ってることと同じだ、というような事を昨日言いましたけどあまり伝わっていませんでした。
私の例えがおかしいのか、母の理解力が足りないのか、ちょっと知りたいです。

身の回りで人工透析をされてる方がいる方にお聞きしたいですが、この手術をするためだけに別の病院に移動したりするものなんですか?
よろしくお願い致します。