音楽のコンサートに行くと眠くなる & リュックがオーケー

2016年2月13日土曜日

音楽・カラオケ 感じた事・考えたこと 母関係

今日は公民館であったコンサートに行ってきました。
休憩挟んで約1時間半ほどでした。

普通音楽聴きに行ったら寝ないで起きてると思いますが、私の場合あの暗さと良い音色のせいか、ほぼ確実に眠くなります。
多分立ってたら眠くならないのかもしれませんが、座ってたら絶対寝ます。
寝ると言っても完全に眠りにつくわけでなく、揺れてるということが分かる状態ぐらいです。

あの状態はなんとも言えない状態で気持ちが良いんですよね。
コンサート以外でも、電車で長く乗っている時とか、あまり面白くない話を聞いてる時とかも、なります。
高校の時は、昼過ぎで窓際の暖かい席に座ってた時とかはなってたことがあります。
とある数学の時間では「ガタッ」とか鳴らして恥ずかしかった思い出があります。

夜寝る時は夢を楽しみに寝てる感じで、寝ること自体を楽しみにしてるわけではない感じです。
一方、日中揺れながら寝る方は寝る行為自体が気持ち良い感じです。

たまに電車で見かけるあの揺れて寝ている人達は、やっぱり半分起きてるのでしょうか。

------------------------------------------------------------

昼間文房具がテーマのテレビ番組をやってたのですが、私はその時たまたま、台所の方を向いてたのでテレビ画面は見えてませんでした。
その時突然、

母「リュックがオーケーになるんだって」

という声が飛んできました。

私(リュックが?オーケーに?全く意味が分からない・・・)

という状態で何を行ったら良いか分からず黙っていると

母「ルックのスペル間違ってたっけ・・・」

というセリフ。
それでようやく「LOOKがOKになる」と言っていたということが分かりました。
察しが良い人なら気づくのかもしれませんが、相手がテレビ画面見てないのにいきなりそんなこと言われて普通分かるんですかね・・・
私は、先日見た「リュックが椅子になる」しか頭になくて全くどういったものか思いつきませんでした。
母は相手が聞いてるか聞いてないか全く確認をしない事が多く、今回もそうだったので、返答がないことにイライラしてるようでした。
返事したくてもどういう返答したら良いか困ってるという状態になっている、ということすらわからないようです。

相手が分かっていないようなら補足するとか、してくれないと全く会話が続きません。
面倒くさいのかなんなのか、言葉数を少なく言うので意図が伝わらないことが良くあり、良く揉めます。

先程も、私が母の布団を敷いてる時に

母「洗うから、それ取って」

と言われましたが、「それ、言われても今色々触ってるんだが・・・」という状態になり、顔色をうかがうと完全に「言い切った」顔をしてたので、可能性が高そうな物を指差して聞いたら合ってました。
それでも多分、「なんでこんなことも伝わらないの?」と怒ってるんだろうなと言う雰囲気でした。

うちで過ごすには、相手の心を読める超能力者でなければやって行けないかと思います。