血圧が高いからイライラするのか、それとも逆か

2016年2月15日月曜日

母関係

最近母から、「下の血圧が100ある」という話をよく聞きます。

最低血圧は、拡張期血圧、最高血圧は収縮期血圧、と言われるようになってからけっこう経ちますね。
下の血圧だけ見てもけっこう高いのかな?という感じはしますが、それ以上のことをは医者にしか分かりません。

とりあえず医者に行くことを勧めましたがあまり乗り気ではない様子。
「一人が嫌なら私も付いていこうか?」と言ったら「いや、なら一人で行く」と言っておりました。

私も、最近ではやや医者に行くことに対する抵抗は下がりましたが、けっこう行くのは嫌でした。
理由は恐らく、「余計なお金がかかるから」、だったのかと思います。
母も同じ理由か分かりませんが、この先楽しくやっていきたいなら是非とも行ってもらいたいものです。

ちょっと調べると、血圧が高いとイライラするとか、イライラしやすい人が血圧が高いのだ、とか色々書かれております。
遊ぶ余裕を持ってこれなかった我が家は恐らく相当なストレスのたまり場になっていたのかと思います。
お互い相手を尊重して、自分がやりたいことをやり、この先死ぬまで楽しく生きていけたらなと思います。