超能力者でいることを求められているらしい & 何が自分にとって楽しいのか?

2016年2月14日日曜日

感じた事・考えたこと 母関係

ここの所、木曜日から4日中3日ぐらい口論になってる気がして凄いげんなりしております。

今日はこんな感じです。

母「明日は寒くなるので、湯たんぽやります」
私【黙って頷いたか、「うん」とだけ言って頷いたか どちらか】

(しばらくした後)

母「湯たんぽどうしますか?」
私「さっき、母ちゃんがやるって言ったじゃない」
母「どこまでやるのよ、全部やれっての?」

(そんなん聞いてないから分からんがな・・・)

で、色々と訳が分からないやり取りへ。
普段は全部やっちゃうのに、いきなりこちらへの相談もなしにキレられても困ります。
「無言でも察しろ」と思ってるらしく、私は超能力者であることを求められてる感じです。
言いたかないですけど、むちゃくちゃですよ。
今私は、全く面白いことがないのに、一日一日過ごすのも大変なのに、家で意味不明なやり取りをするのは凄く辛いです。
「仕事が遊びで、家に帰るのが仕事」、という言葉が良く分かります。

湯たんぽの件の後に、

母「茶碗やってくれって言ったら、やってくれるの?」
私「うん」
母「洗濯物もあるんだけど」
私「どっちをやればいいの」
母「どっちもやって下さい」
私(頷く)
母「でも、私もやりたいことがあるんです」
私「じゃあ好きな事をやれば良いんじゃないの」
母「じゃあ、そっち(洗濯物)やって下さい。茶碗をやります。」

どっちもやって下さいとは何だったのか?
まず自分のことを優先してくれと言ってるのに、私にやらせようとしているのか?
そんな無理してまでやらせてくれとは全く言ってないのですが、未だに母の考えはよく分かりません。

母「〇〇(私)がご飯を美味しく食べてくれるのが嬉しい」
と、ちょっと機嫌が良さそうな後、2~30分で湯たんぽと茶碗の展開ですから、山の天気並みに移り変わり激しいです。
こんな状態じゃ、「母がおかしいのか?私がおかしいのか?」という考えから抜け出せる気はしません。

------------------------------------------------------------

今日のイベントみたいな場は普段家にいる時と違って多少過ごしやすいです。
まあ、それが面白いか面白く無いかというのはありますが。
でもやっぱり、今日みたいにほぼ聞いているだけより、多少は隣の人とかと考える時間があると良いなと思います。

先日の、「外国人に日本語を教える」ではちょこちょこ隣の人と考える時間があって、こういう時間があれば飽きないなと思いました。
内容はそんなに面白くありませんでしたが(笑)
「講演会」より、「話し合い」の方が楽しさは上かと思います。

ただ、自分が感じる絶対的な楽しさから言うと大して上の方ではありません。
と言うより、今自分にとって面白いことが、あんまりない気がします。
ちょうど可もなく不可もなく、というのが「話し合い」かと思います。

ワークショップでも、ただ黙々と作業をするよりは話し合いが含まれてるほうがウケが良かった、ということも聞いてるので、完全受け身で楽しいと感じる人はワークショップ利用者には少ないのかもしれません。

恐らく、テレビを見て素直に楽しめる人は講演会向きだと思います。
私は、テレビを見て素直に楽しむというよりは、知識を貯めこむという感じなので凄く楽しい訳でもありません。
「なるほど」という感じでいることが多いです。

雑誌になると、自分のペースで読めるので必要な所だけ読んでます。
最初から全部読むと面倒くさいですし、時間がもったいないですからね。

今まで公言していた趣味の「マンガ・アニメ・ゲーム・囲碁・パソコン」も最近ではあんまり楽しめていません。
マンガ・アニメ・ゲームはどうも最近「やらされてる感」や「手のひらで踊らされてる感」が強く、あまり楽しめません。
昨日、Windows10に移行させまして、スタートボタンにあったキャンディークラッシュというのをやってみました。
いわゆるスリーマッチパズルで、あまり楽しめず10分ぐらいでやめてしまいました。
子供は遊びの天才とは言いますが、未成年の頃は良くあんなにマンガ・アニメ・ゲームで盛り上がってたなと、今考えると不思議でしょうがないです。

それに関連して、今までは本を集めるのがコレクター魂を揺さぶっていたのか、本棚に並んでるのを見るのも楽しみでした。
「それを売るなんてとんでもない」という考えが当たり前でしたが、あんまりこだわってもしょうがないなという考えが浮かんできまして、何回かに分けて売ってしまおうと思いつきました。
家が片付かないのはそれぞれが捨てたくないものが大量にあるせいだと思ったので、じゃあまずは自分が持っているものを処分しないと、と考えました。
自室のものが無くなれば、とりあえず、家にあるもので個人的に邪魔なものを一時的に退避させることは出来るので。
それで、家の中が過ごしやすくなればいいのですが・・・

とりあえず、いち早く解決したいのは、母との口論を無くす(or減らす)と生きていく上で楽しいことを見つける事です。

電車の中でスマホをいじってる人を見ると、今までは「今日もスマホ使ってる人多いな」ぐらいでした。
しかし、今日は「スマホで遊んで人生楽しいなんて羨ましいな」と感じました。

幸せは人それぞれ、誰かに頼って、何かを使って、その人が楽しいと思うのは素晴らしいことなのだなと。
私もなるべく早く楽しいことを見つけ、それが仕事だったら嬉しいなと思います。