ご飯をよそる順番までも指定される

2016年2月16日火曜日

母関係

木曜から数えて6日中4日、口論の日が続いてかなり参っております。
きっと明日になったら、また忘れてて、
この前、私が「毎日口論できつい」と訴えたら、「アハハ、ごめんね」と笑い事で済まされるのかと思うと泣けます。

ポークビッツというウインナーを事前に買ってあって食べようかと何度か計画してましたが、おかずが多いという理由で先延ばしになっておりました。
で、今晩も多そうなので、おかずが足りなかったら作るという話になっておりました。

1時間ほど後、「ポークビッツ作るの?作らないの?」
私(その話はさっきまとまったやないの・・・)
私「足らんかったら作る」
母「あとで追加するのは嫌いだ」
私「じゃあいらないです」
母「あと、他に作りたいものがあるし」
私「じゃあそっちを優先してよ・・・」
という感じで揉めました。

後、そのポークビッツの前に、「晩ごはんの準備をして下さい」とのことだったので、まずご飯をよそおうとしたら、「なんでご飯先にやるの」と文句をつけられます。
準備をする順番まで私はとやかく言われないといけないのかと。
「そんなに決まりがあるなら、紙に書いて貼っておいてくれ」と言っておきました。
それで、またも食料を口に入れる作業タイム。
お互い無言、たまに母がニュースに対して文句を言っております。

この朝にはケロッとしてて、夜になるに連れ雰囲気がおかしくなっていくというのは本当にきついです。
テレビの世界は面白そうで、自分の周りは全く面白いことがない、と感じている今の状態は99%これが原因だなと感じます。
とりあえず、母は私のことが、嫌いなのか憎いのか出て行って欲しいのか、はっきりして頂きたいと思います。
二人でこの家にいることには全くメリットがありません、デメリットばかりです。

昔色々といじめられた経験がありますが、現況に比べたら屁でもない事だったんだなと感じます。
生き地獄とはこういうことなのかと、身を持って体験している所です。
むしろ、地獄のほうが一貫した主張がある分、まだマシなんじゃないかと。
罪人に罰を与えるというのが仕事の鬼達が、いきなり優しくなったら逆に怖いですよね。
そうなったらそこはもう地獄じゃなくてただの人間界ですよ。

いつか、靴を履く順番とか足を踏み出す順番とか指定されるんじゃないかと。
今は他に、明日の予定として、朝起きる時間、出発する時間、を聞かれます。
それも嫌なんですけど、一度言ってもやめてもらえなかったので言うのはやめました。
一度言われた事がありますが、まさに、「監視してんのか!」という感じです。
そういう言葉が出るということは、何かやましい考えがあったんですかね。
ということは、こうやって書いてる私も、何かやましい考えがあるんですかね(笑)

こんな所にいたら人間不信にもなりますよ。
昨年、良く人前に出て喋る集まりに行ったなと、自分自身を褒めたいです。