春日部市公共施設マネジメント ワークショップ 行ってきました

2016年2月20日土曜日

春日部 徒然・駄文 話し合い・イベント

行きは曇りで良かったです。
15分ぐらい歩く所の公民館であった話し合い「春日部市公共施設マネジメントワークショップ」に行って来ました。
市の職員の方もいらっしゃいましたが、進行はMURC(三菱UFJリサーチ&コンサルティング)って所に委託してやってるようです。

8月末と9月末に行った、市民ワークショップと同じ感じで2版に別れて話し合い。
参加者は10人、(+1時間ほど遅れてきた定年のおっちゃん の11人)
結論としては、

  • 地域の特色を出して、イベントをやったりして活性化
  • 学校の設備を共同利用するか、学校を廃校にして設備を再利用するか
  • 施設の断捨離
  • コミュニティバスの運行
だいたいそんな感じです。
今思いつきましたが、場所が遠い人向けに、公民館を回るバスを作れば場所が遠い問題は解消できるなと。
そうすれば統廃合は問題なく進みそうですが、どうでしょうか?
維持費も減らせる、バスのメンテナンス費用はかかるけど、建物をどうこうするよりは大分楽な気がしますが・・・

あと、公民館・図書館・小規模な音楽ホール・保育所的な施設・体育館、これらって学校の設備で完結する気がするので、土日は今学校休みなのだから共同利用すれば良いんじゃないでしょうかねぇ。

でも、これを見ると小中学校も、建て替えか統廃合を検討しないとまずそうですね。
これで、春日部の7分の1の地区ですから、恐ろしいものです。



------------------------------------------------------------

どこの話し合いでもそうですけど、こういうふんわりした結論をどこまで具体的な行動に持っていけるかが一番重要なわけです。
話し合いをして満足、じゃ駄目なわけです。
8月9月の時に、「話し合いをしたからといって、それを免罪符にしないで欲しい」と言った人の意見が良く分かります。
当時はちょっときつい言い方だなと感じましたが、真剣に考えてるからこその意見だったのだなと。

この前の「協働」もそうですけど、やたらと決まりを作っただけで満足してる印象を受けます。
「決まりを作りました!」ではなく、「この決まりを元に、こういう結果になりました」まで行ってくれないと住民たちに何のプラスもないですよね。
教授とか准教授とか、なんか肩書が偉そうな人を呼んで、公演して貰うだけでなんかやりきった感出すのは本当にやめてもらいたいです。
「で?これを踏まえて何をするの?」という気持ちが毎回起きます。

こういう計画だの、話し合いだのの結果っぽいことは公民館に置かれたりしますけど、あんな所においてもほとんどの人は見ないでしょう。
私以外見ている人がいるのを見たことがありません。
広報かすかべに、「こういう話し合いをして、こういう結論に達しました」というのを議会だよりとかとセットで、挟み込んでおけばいいのにと。
そういう所に予算を使うべきではないのかと感じます。

予算というと、今回外部の企業に進行を任せていたみたいですが、「この程度のことも、市の職員のみでまとめて連携できないのだろうか?」と。
何も難しいことはないと思いますし、まとめるのが大変なら全編録画でもして、全職員が地区別に班分けして、2時間視聴すれば良いんじゃないでしょうか。
そうすれば、連想ゲームみたいに途中で意図が変わることは少ないかと思います。

あと、これも外部委託並に無駄だなと思ったのが、お茶菓子。
誰が必要としてるのかこのお茶菓子、春日部のお店のお菓子の配布のみなら、まあ地域の活性化として良いかと思いますけど、上半分の何の関係もないお菓子を準備する意味はあるのか?と。
飲み物も3~4種類ぐらいあって、「絶対飲みきれんやろこれ」という感じです。
コンサルに言われたから従ってるのか、市の職員が良かれと思ってやったのか、どっちにしても必要ないお金です。
こういう人たちが、「予算があるから使えるだけ使おうぜ!」という感じで、施設を作りすぎて、今日の問題に繋がってるんだろうなと強く思いました。
大きい買い物をして、要らぬオプション付けてしまうタイプの人達ですよね、きっと。
ちなみに、春日部のお菓子ではない方のお菓子、あともう二山ほど残っていました。

今だけ、自分の責任にならなければ良い、って人が多すぎるんですよね・・・

お菓子などの無駄を削減できないで、何が公共施設マネジメントか、と言いたいです。

------------------------------------------------------------

本筋とは関係ない話ですが、小中学校の時に同級生だった女子に会いました。
当時は、私があまり他人と話さない方で、女子と話すとかまずありえませんでしたので、彼女とも全然話した記憶なし。
ですが、同じ学校出身ということで休憩時間にけっこう盛り上がりました。
知ってる人が一人いるだけでけっこう話し合いもしやすかったかなと。

あと、市の職員の人に、公共施設の予約の件で「なんで一つ登録したら全部で予約できないんですか?」と聞いてみましたが、「検討中」とのこと。
万年検討中じゃないことを祈りたいものです。