食事の時間を決めるまでどのぐらい時間がかかるか?

2016年2月1日月曜日

母関係

今日は膝の痛みなどが気になったため、整形外科へ行ってきました。
レントゲンを撮って、今のところ骨は大丈夫だけど筋力が衰えてるとのこと。
ただ歩くだけのウォーキングは意味が無いから、10秒のストレッチを週3回やって下さいと言われました。

まあそっちのことより、病院終わって図書館にいた時母ちゃんからメールがきました。
今どこにいるかを心配してというのは分かりますが、家に帰るとイライラしてるのは本当にやめて欲しいです。
私は私でようやく家に帰ってこれてホッとしてるような状況なのに、母ちゃんが聞きたいことを言わなかったからで怒られるのは理不尽です。
私はエスパーでないので母ちゃんの頭の中は分かりません。
病院の先生の名前を聞いてこなかっただの、そんなどうでも良いようなことで怒られるんですよ。

聞きたいことがあればすぐ聞けばいいのに、自分の意に沿わなかったからと言っていきなり頭ごなしに怒鳴りつけるとかおかしいですよ。
母「私の事もっと分かってくれ」
と言われますけど、毎度毎度しょうもないことで怒られる私の身にもなって欲しいものです。

表題の件ですけど、うちは母がいらいらしてる時はだいたいご飯の時間で揉めます。
今日は、
母「ご飯何時頃がいい(ですか)?」
といつもあるパターンの一つを言われたので、
私(料理作ってるのは母ちゃんなのに、目安も何も言われないのにどう決めろと・・・)
と考えつつも
私「出来るんだったら、6時」
と伝えました。
そこから色々揉めて、決まるまで5分かかりました。

料理作ってる人が優先して時間を決めれば良いのに、変な所で相手に合わせるから揉めるんですよ。
風呂に入りたいなら先に入ればいいし、まだ腹減ってないんだったらもう少しあとにすればいいし。
そう言うと、意固地になって、
母「いいです!結構です!」
となるのがいつものパターンです。

「ご飯何時がいい?」
ではなく
「今日は早く風呂入りたいから、風呂の後、○時にご飯でいい?」
にしてくれればどれだけスムーズかと思います。

この辺の決まりを決めたとしても、全く定着しないので毎日気が抜けません。

(食後 追記)
聞きたいことは全く言わないで、愚痴だけは全部口にするんですよね。
こんな状態でご飯食べてるから、何食べたか覚えられないんじゃないかと思います。
家にいると、常識と自尊心がどんどんおかしくなってく感じです。