手帳の申請はできるらしいです

2016年2月24日水曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

メンタルクリニックのテスト結果を聞きに、母と二人で行ってきました。

はじめに簡単に結果を言うと
「発達障害(アスペルガー)の傾向は出ているので、半年後に(障害者)手帳は出せます申請できます」
ということでした。

(※ 追記)
ちょっと勘違いしてたみたいなので、医師の診断書を貰って申請はできるけど、手帳が発行されるかどうかは医師が決めるのではありませんでした。
以下引用です。
”申請すると、各都道府県・政令指定都市の精神保健福祉センターにおいて審査が行われ、認められると手帳が交付されます。”
精神障害者保健福祉手帳|経済的な支援|治療や生活に役立つ情報|みんなのメンタルヘルス総合サイト

私も安心しましたが、母のほうが一番楽になったのではないかと思います。

もらったまとめの紙では
  • データに強い
  • 記憶力が高い
  • 意味のあるまとまりを見る事が苦手
  • 対人関係を意識する傾向が強い。その際、落ち着きや考えのまとまりが無くなる傾向
  • 単純作業ではミス無し
  • 作業が複雑になるとミスが発生する傾向
だいたい自分自身で考えてる自分と同じかなと。
数字単品だと覚えられるんですけど、違う文字種が入ってくるときつかったです。
あとあと考えれば、良いやり方が思いついたのですが、本番の時には気づきませんでした。

WAIS-IIIって検査の名前らしいですが、色々テストをやって、総合的なIQは122だそうです。
母から聞かされてた「昔、知能テストでは高かったんだよ」は嘘じゃなかったのだなと分かりました。
話した当人が忘れてたみたいですが、恐らく幼稚園の時に全員が入学前か入学後に受けた物ではないかということになりました。


紙として貰った結果は、どのスキルが高いか低いかがグラフで分かるのと、その結果によって何が言えるかというのを言葉で書いたものです。
あと、やたらと色々数字が書かれている紙もありましたが、そちらは見せることは出来るが渡すのは駄目ということでした。


IQ/群指数のところの数字が役に立つ人がいるかもしれないので書いておきます。
上3つがIQで、下4つは指数かと思います。
  • 言語性 120
  • 動作性 119
  • 全検査 122
  • 言語理解 105
  • 知覚統合 119
  • 作動記憶 126
  • 処理速度 102

「一般の人と同じ集まりにいるのは大変だったでしょう」という話を聞いて、確かに人とはちょっと違ってたかなと感じていたので、全くの第三者の方に分かって貰ったのは良かったです。

とりあえず、この先やることとして、ジョブセンター草加という所で、どういうものが得意でどういった仕事が出来るのかのサポートをしてもらえるらしいので予定が詰まってない来週でも行ってみようと思います。
また、東京都自閉症協会という所に、高機能自閉症・アスペルガー部会という家族会みたいなのもあるよ、ということでしたので、ジョブセンターで上手く行かないなと感じたら行ってみようと思います。