程々の頭と身体があっても、自立心がないだけで無駄になる

2018年12月23日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ ショッピング、フリマ、祭り 遊び・街歩き

池袋サンシャインシティのフリマに行ってきました。
屋内フリマは、地元の小学校の体育館などで行われる物以外では初めてな気がします。
昔、浅草で切手のイベントに行ったときの感覚になりました。

スマホアクセサリーグッズのブースが一番気になりましたがめぼしいものはなし。
ヒラメキマンと言う名札をつけたボードゲーム屋と、コルク?の東京都などの地図パズルを売っているのが気になりました。

一人の休日に慣れてくると、どんどん辛くなってきます。
ゲームセンターとかでちょっと熱中している時は少し寂しさは紛れますが、総合すると辛い時間のほうが多いぐらいです。

人は多いし、人が多いので景色の判別が困難で道に迷いそうになるし、休日の外は焦りっぱなしです。
仕事の方がまだ重大な責任を負う物がないので、とても気が楽です。
脳死にはなるでしょうけど。

知らず知らずのうちに、学校で運動と勉強は自然にこなして来てしまったので気づきませんでしたが、自立心がないだけでそれらの知識がどんどん無駄になって行くんですね。
一人になった時に、苦しくて辛くても自分で行動できるようにならなければ一人で成長はできないんですね。
勉強もできる、運動もできる、それだけじゃ足りないのだと。


  • 勉強…知らないことを知ること
  • 遊び…お金が出ていくこと
  • 仕事…お金が入ってくること
このぐらいの定義として教えて、
「仕事は大変だよ」
という謎の感覚を教え込まれてしまうと、
「これは楽しくて大変ではないから仕事ではない」
と思ってしまうことにもなりかねません。
生まれた瞬間から社会だという事にも気付けません。


電車などの密閉空間だと感覚が自室に近づきつつあり、見知らぬ人がたくさんいる落ち着かなさを感じます。
これがよく言われる「やっぱり自分の家が一番だ」という感覚に通じるのかもしれません。

もう一日、休みがありますが、ダラダラせず家で遊びをしっかりこなして年末の仕事をしっかりやり遂げたいと思います。

 電子マネー専用自販機(5円安い)

 出口が50個以上あってわけわからん

昼抜きで夜まで持ちそうになかったのでおやつ

------------------------------------------------------------
チュウニズム

1セット目


 2セット目



細かいミスが潰せないため、フルコンボは過去1回出たきりで今日の最高は1ミス。
慣れてくると荒っぽくなってくるし、曲の開始直後にどうしてミス判定なのか分からない時があり、自分だけではもうそろそろ限界と思います。
ちょっと知ってる人に教えてもらわんと。
池袋のゲームセンターにはそういう集まりがあるというチラシが筐体に張ってありました。
強い熱意がある人はそういう張り紙を見て繋がるんでしょうけど、何に力を入れたら良いか分からないとどんどん時間だけが経過していくんですね。