土日に色々出て回ったあとの、長い連休で色々分かる

2018年12月24日月曜日

徒然・駄文

今日は買い物に出たきりほぼ家でした。

1日は休息日にしないと筋肉が壊れちゃいますからね。
ただ、休んである間は筋肉が伸縮しているのか嫌な痛みです。

色々新しいことを経験するのもとても勉強になりました。
目標もないのに新しいことを経験しすぎると、どんどん孤独さを感じてきて死ぬかと思いました。
また、しばらく通勤電車で孤独に耐えきり職場に辿り着き、程々の力で仕事をこなしてバランスを取りたいと思います。

今日はしょうがないので、steamで買った「虫姫さま」を10回近くコンティニューしながらクリアしたりとか、vita版「yu-no」などやってました。

虫姫さまは弾の速さと密集度が高く、にわかSTGerの私には難易度高いです。
ノーコンが出来るのか全く分かりませんが暇な時やろうと思います。
上位ランキングのリプレイを見てみましたが、出現パターン熟知は当たり前のようです。
「人間を負かすAIが出たらそのゲームは面白くなくなるのか?」
という話題が定期的に出ますが、上位ランカーのプレイと自分を比べてやる気を減退させないようにどんなゲームも自分のペースで楽しみたいと思います。

yu-noはタイムリープ物ということで買ってみまして、ようやく本編突入。
おそらく最初はとりあえずクリアまで行くことになるんじゃないかと言うルート。
時間移動のシステムもまだよく分かっておりません。
ゆっくり登場人物や世界観を学んで没入したいと思います、プレイは年末年始になるでしょうけど。

あと、steamでObductionとか積んであるんですが、日本語がないパズルADVは辛いですね。
日本語脱出ゲームでもよく詰まるのに、「Myst系なら英語でも行けるやろ」とか思ってしまった自分が情けない。
ヒントの殆どが長文の英語なのでどこが重要かさっぱり。
これはおそらく長期の積みゲーになってしまうでしょう。

フリーソフトならともかく、ゲームで日本語化出来ないとここまで難易度跳ね上がるとは勉強になりました。