「面白い」より「寂しくない」

2018年12月3日月曜日

実際に仕事

昨日の休日の息苦しさとは打って変わって、知ってる人がいると安心しますね。
大変なことには変わりないですが、辛さが全然違います。
早く、筋力がついて忙しくなりたいものです。

2ヶ月ぶりにやった作業の手順を覚えているかとても心配になりましたが、ある程度なんとかなりました。
全部やってるわけではないので何かしら抜けがあるでしょうけど。
一度経験したものでも、再度その場に行ってみないと出来るかどうか断言できないのが困ります。

簡単なことを完璧にしようと頑張りすぎると、その上のレベルのが出来ないどころか簡単なレベルさえ考えないと出来ないようになってしまいます。
早めにレベルを上げてもらえるように頑張らずに流れるように作業できるようにしたいです。
今やってる作業も、電話に出たり、ハッとした時に、数十秒ほど
「何したら良いんだっけ?」
と固まることがよくあります。
これは、慣れれば慣れるほど発生します。
こういう特性があると、「簡単なことしか出来ないと思われている人は結構多いのでは?」と感じます?
その簡単なことを手伝ってもらえればもっと高度なことが出来るかもしれないのに。

自分の場合、手順を一から辿るというのはあまり出来ていないようで、使う道具や経験から手順を逆算しているイメージです。
なので、1から10まで手順があるとすると、3・5・2・8・1・6・10・・・みたいに思い出してる感じです。
面倒くさい頭ですね。