お金の価値を無価値にするにはどうしたら良いか?

2019年4月6日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 感じた事・考えたこと 遊び・街歩き

自分と時間を共有してくれる人がいない時間がここまで寂しく辛く苦しいとは。
休みの日がほぼ地獄でしかないですが、修行と思って今後も耐えたいと思います。
初対面から知り合いに友好度をあげるまでってけっこう大変です。

午前は図書館に本を返しつつTarzanとプレジデントファミリーを読み、10:30ぐらいに移動。

アキバでは音ゲー筋トレをやったり、TGM(テトリスグランドマスター)をやったりしました。
テトリス99で慣れたかと思って手を出すと痛い目を見ますね、接地までの時間がかなり短い。
新しいゲーセンに行ってみたらキーボードマニアとか、懐かしの音ゲーがあったりして良い発見でした。

音ゲーに集中してしまうと、自分が今どこのゲーセンに入るのか忘れます。
プレイ終了して周りを見渡して、ようやく思い出します。
視覚優位って怖いですね、見えてるところしか基本考えられないんですから。

昼はトンカツカレー、880円。
あと買ったのは、コンポジットtoHDMI 9800円。
使うか疑問でしたがとりあえず買いました。
あとは音ゲーと飲み物代ぐらいでしょうか。

------------------------------------------------------------------------

しかし、お金を払えばほぼ何も不思議な仕組みではないと言わんばかりに物が出てきてサービスが提供される、この仕組み私は怖いです。
食料や原材料がどこかで加工され商品となりどこからか仕入れられて普通に街中で売ってる。
私はこの背景の苦労を知らずしてものを売るだけというのは絶対無理です。
知ってても無理だとは思いますけど…

なので、今いる職場が、内容・人間関係・会話などバランス的にもおそらく自分には最適かと思います。
自分の場合あまり深い仲になると辛くなってくるので、1時間に1回とかたまに関わるぐらいがちょうどいいです。

お金の価値は人それぞれでしょうけど、相手と話をして重要視しているのは「お金」「人間関係」「仕事」どれなのか判断して、自分と合ってるか確認して付き合わないとダメになっちゃいます。


ゲーム部プロジェクトとは (ゲームブプロジェクトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ツイッターで、「ゲーム部」というキーワードを見かけ、「学校の部活動にしようというあの話?」かと思いましたがどうやら違うようで。
VTuberのグループのようで、詳しくはないし一次ソースが分からないネットの情報だと真偽を判断することも出来ませんが本当だったとして話を続けます。

いい職場というのは、最大瞬間風速の売上ではなく、平均風速でだんだん良くしていこう、というところだと思います。
なので、上から見れば替えが効くとはいえ、そういう扱いをしている会社は長くは持たないでしょう。
そういう所しか知らないと「仕事は辛いものでやりたくない」という人を増やしてしまいます。
インターネットの発展でセルフテレパスで心を病む人が増えてしまったのは弊害ですが、闇が可視化されるのは良い側面かと思います。

そういうところがある一方、うちみたいに仲良くまったりしすぎて本当に仕事をしているのか心配になるところもあるんです。
忙しい時もあるので良く言えばメリハリがあるとも言えるのかもしれません。

最低賃金の話題もどこかで見かけましたが、最低賃金がブラック企業の免罪符になってしまっていないか不安になりました。
「最低賃金さえ守っていれば何をやっても良い」みたいな。

ブラック企業を減らすにはどうすればいいか?いろいろ考えましたが、「お金」が信じられてる世の中では、

  • 最低賃金を撤廃して入る前から労働者に気をつけてもらう、辞めやすい仕組みを作る
気が強い人でないと難易度が高すぎますが、「その値段ではやりません」という労働者が多ければ上手くいく方法かと思います。
  • 企業が起業しにくく倒産しやすいようにする
手遅れ感ありますけど、企業だけ増えて人出が増えるわけないので企業の数を減らす策として。
良い所が伸び、悪い所を減らすには良いのではないでしょうか。
既に働いている所がなくなると困る人をどうするか?を解決しないと使えないのが難しいです。

今後も、お金のためでなく理念のために楽しく人生を送れる人を増やすため、いかに世の中を良くしていくか考えたい(というより考えてないと落ち着かない)と思います。