教えられたことを超えよ

2019年4月8日月曜日

実際に仕事

”仕事をしている間は人間である事を忘れられる。”

成長させてくれる人の所にいると大変でも頑張ろうという気になります。
色々あると時間は高速に過ぎ去ります。

苦労した経験がなく、学校からホワイト企業に悩みもなくスムーズに入っていたら自分は天狗になり人間である自覚もなかったでしょう。
問題を抱えている期間を抜けきるまでが大変ですが、抜けきってしまえばどこに力を入れてどこで手を抜けばいいか分かってくるので今は良いライフサイクルを経験させてもらっています。

家では、母が長年身体を酷使して休む所を学ばなかったまま来た今脳幹出血で倒れ、いま自宅療養中ですが、かなり堪えているようです。
言葉で言ってもらえるうちに休むことを学ばないと、こう身体に跳ね返ってきます。
家族一人に仕事が集中し、誰かが遊んでばかりいるという状況もあまりよろしくありません。
突如家が回らなくなるリスク、コミュニケーション不足で仕事の大変さとやり方を伝えられていない恐れがあります。
社会人経験がある皆さまなら分かるでしょうけど、見るだけで覚えられる仕事はありません。
手伝ってほしい仕事があるなら手間がかかっても教える努力をしましょう。
意外と手伝いたがってる人は身近に潜んでいるものです。
やり方が分からないから手を出せないだけなのです。

久々に母と口論っぽいことになりましたが、ようやく自分の性格とメンタルを理解してきて、家族以外の人とたくさん触れ、母とは完全にメンタルは分離したようで、全然辛くないです。

今日自分の中で理解した理論
  • 信頼は記録より記憶に残る
  • 楽しくやっていれば、だんだん居心地が良くなっていく
  • 説明が下手くそでもとりあえず量を言えば相手との距離は縮まっていく。
  • 思考が止まったら落ち着いて知ってそうな人に聞く
  • これでもかというぐらい会話せよ