10連休まだ3分の1も経ってないのよね…

2019年4月29日月曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 遊び・街歩き 話し合い・イベント

今日の遊びの修行はなかなか堪えました。

絵師100人展行ってきまして、100枚の絵をあの速度で見ると足が痛くて死ぬかと思いました。
なんとか耐えきって、せっかくなので物販列に並んでいくつか買いました。
注文用紙って初めてみましたけど、右側の数字は購入制限ですよね?確認はしてないけど。
買ったのは、トートバッグ・栞と…ここまで書いて現物見ないと何を買ったか思い出せませんでした。
もう一つは手ぬぐいでした。
終わったことはどんどん忘れていってしまうので怖いですね。

お昼は北海道の豚丼を食べまして、こんなうまい肉があるのかと少し感動しました。

テープの端折チェック:
ヨドバシ 折ってる
千石電商 テープなし

他に買ったものは

  • ラズベリーパイ3 B+ 色々セット
  • ライトニングケーブル USB TypeA
ラズベリーパイはPythonで使えるってあったので買ってみました。
電子工作とか全く未知の世界ですが連休は長いのでちょっとやってみます。

ライトニングケーブルは一応古いiPhone5のデータを保存しようかと思いました。
USB Type-Cが従来の端子に刺さるのか不明でしたが、聞く勇気が身についた今なら1分で解決しました。
自分だけで学習に限界が来たらその情報を知ってる人に聞かねばなりませんね。
ただ、自分が何をやりたいか分かってないと聞くことも出来ないのが本当に困ります。
今回は、
  • 長さを除けば、iPhoneのケーブルの選択肢が2つしかない
  • 電気屋で聞けば良い
ということが分かっているので、スムーズに行けました。

自分の頭の中は
「なんかよく分からんけど、なんか面白いことない?」
という状態なので、本当に自分でも困ります。

秋葉原で買い物のあとは、地元ゲーセンでマジアカと音ゲー筋トレ。
マジアカの新Ver XVが稼働しておりました。
検定「平成」「トレイン」を何度かやったあと、「化学」を解禁して5プレイ?ぐらい。
久々にランクAまで到達するジャンルに出会えました。
化学だと何故かやる気が湧いてくるんですよね…不思議。

音ゲー筋トレの方は、チュウニズム筋トレでマスターがあと1ミスでフルコンボというのがありまして惜しかった。
半年訳も分からずに続けたらそこそこのレベルには到達しているようで、筋肉=継続ですね。

脳トレも継続しないと衰えていくので、プログラミングや謎解きを中心に頑張ろうと思います。