自力で遊んだことがないなら、遊ぶ修業が必要

2019年4月20日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ その他本 遊び・街歩き

みなさん楽しく遊んでいますか?
楽しくない?
なら、今すぐその遊びはやめて違う遊びをしましょう。
楽しくないことをは遊びでも何でもないですから。
ただの時間の浪費です。

今日は神保町でJavaScriptの本を探しに行きました。
さすが本屋の総合店だとあらゆる本があります。
近所の本屋で「面白い本ないかな」とやってるだけでは絶対に発見できない本がたくさんあります。

「行くのが面倒くさくて…」
という方、分かります。
私も、初めのうちは
「なんの用事もないのに出かけてどうするのよ」
と思っていました。
でも、それでは一生休日に外に行くことはありません。
一日だけでいいんです、とりあえず、ムダでも違うことをやってみてください。

高校卒業までは自分から遊ぼうとしたことはほぼありませんでした。
そのせいで、自分がおかしいということに気づかずに学校生活を終えてしまいました。
これが悪夢の始まりだとは当時は知る由もありません。

家の中でネットの情報を見て思考を巡らすこと13年9ヶ月。
ようやく見つかった仕事は2日で辞めることに。
今なら分かります、遊ぶのが下手な人は仕事も下手だということが。

遊びも仕事も自分からやりたいのではなく仕方なくやってるんですから、やり方も分かるはず無くやる気もありません。
そういう人は修業が必要です。
私は仕事のほうが先に何とかなりましたが、遊びは大変苦労しています。
というか、今は遊びのほうが大変で疲れますし苦労します。

ノイズや雑音がある中での音なら気が紛れますけど、ノイズほぼなし密室とかだと人の声がダイレクトに届き時には心臓えぐられます。
今日本屋のエレベーターで絡まれた時は焦りました。
しかし、(自分は何も悪いことはしていない…)と自信がありましたので無視しました。
わずか数十秒の出来事ですけど、分単位だったらと思うと恐怖しかありません。

お金に苦労しなくなると好きなものを好きなだけ買えるようになります。
高価なものを買うのは去年で飽きたので、本に大量に突っ込みます。
今日は謎解き本コーナーと言う自分にとっては夢のコーナーが書泉の3階にありまして、合計1万4千円も使ってしまいました。
本にそこまで使ったのも初めてですが、好きなものを好きなだけ買うというのは頭の思考もフル回転させられ脳トレにもなります。
そろそろ、本の置き場所を確保するために捨てることを考え始めないといけません。
せっかく買ったのを捨てるってのはお金をムダにしている気がしますよね。
でも、捨てないと新しいことはやってこないのです。

今まで、テレビゲームしか遊びを知らなかったのでゲームが好きなのだと思いこんでしまっていました。
ただ、それ以外の遊びを知らなかっただけで、ゲームだとしても好きでなくなることもあるんですね。
知識を知っていることも大事ですが、遊びも複数ある方が嫌になったときに重宝します。

明日は謎解き本を解きまくって楽しみたいと思います。

------------------------------------------------------------------------

引きこもりの方

今までよく耐え抜いたと思います。
家から外に出るやり方、分からないですよね。
私も未だに出発時は
「これでええんか?ええんか?忘れ物ないか?」
と不安になります。
でも、とりあえずいつかは出るしかないんです。
あ、でも家の中で楽しくて楽しくて仕方がないという人は出なくてもいいです。
まずはじめに家のドアの近くまで行けるか?ドアノブが触れるか?あるいは、窓を開けられるか?
そのあたりから自分がどのレベルに立っているのか自覚してみてください。

引きこもりのご家族の方

もう十分やり尽くした、そう思っていることでしょう。
でもやってないことがあるはずです。
それは人を頼るということ。
私は「人に頼っても良いんですよ」なんてことは言いません、絶対に頼ってください。

「誰を頼ったら良いか分からない」
と思っていらっしゃるかと思います、分かります。
知り合い全員を頼ってください。
一人目二人目で進展無くても折れないでください。
全員に聞くつもりでやってください。
それでもダメだった場合、公的機関を頼るか、このブログのコメント欄になんでも良いので書き込みください。
解決策を提示できる保証はありませんが、話を聞くぐらいは出来ます。

遊びも修行、外に出るのも修行です。
1日2日で出来るはずないですから。
なにか試して見た目上変化がなかったとしても、心の中ではものすごい戦いを繰り広げているかもしれません。
見守るバランスと口を出すバランス、難しいです。
私も今仕事や遊びを通して言ったほうが良いのか黙っていたほうが良いのか未だに迷います。
でも、そうやって迷わないとスキル育ちませんから。

まず自己理解してからこそ他人を育てることが出来る。
生きてる限り毎日勉強と修行です。

------------------------------------------------------------------------

こう仕事と休日の感覚が身についてきた今、どうやったら楽しくない仕事をしている人を消滅させて、楽しい仕事をしている人だけの世界を作るか?という考えがよぎります。

今は、仕事で周りの人と楽しくやり業務がスムーズに回るように心がけております。
また、遊びでは今までやったことがないことをして昨日までの自分とは違うことをしようと心がけいます。

物理的なものに気を取られてしまうと考えるのを忘れてしまいますが、目に見えないもの・会話をしていない相手は何を思ってこれを書いたのか?
そういう思考のトレーニングをして、いつかは楽しい仕事しかしていない世界を構築するのを夢見ています。

------------------------------------------------------------------------
(画像集)

角煮、近所の美味い肉屋の肉と母の調理が合わさりヤバイほど美味い

本にお菓子付けていいの?と思いましたが、クッキーのパッケージに文が書いてあるようです。
たかまれタカマルの話を思い出してしまいました。

選曲可能物理オルゴール、「Primotone」自作MIDIが突っ込めれば楽しそうだけど出来るか不明

黒豚餃子定食 760円

謎解きコーナーが常設

1万4千円を謎解き本に突っ込む

明日遊びます

プログラミングはある程度知ったあとは、逆引き辞典が良さそう