他人に自由質問文を投げかけられるか?

2019年4月21日日曜日

その他本 遊び・街歩き

技術書典の本が委託されているショップに行ってきました。
当たり前ですが、イベント自体よりは濃度が薄れてしまっているので目当ての本があるなら当日現地に行ったほうが良いですね。
それでも、5000円弱使ってきてしまったのですが。

とあるお店で、会計の前に質問して疑問を解決させていただきました。
相手に質問を投げかけられる勇気が身につくとこんなにスムーズなのねと、今までの苦労は何だったのかと思ってしまいます。

話変わって、スーパーのレジ袋。
1枚数円で買うところと、もらわないと数円割り引くところ、ありますよね。
どのぐらいの効果があるのか全く分かりませんが、心理的障壁は前者の方が高いと思います。
後者だと1枚なら貰わんでも良いけど、3,4枚必要なら断らない気がします。

自然についてくる物や無償でもらえるものって意外と断りにくいものです。
「レジ袋いりますか?」
だと
「はい(要らんけど断るのもなんだかな…)」
になりやすいですが、
「レジ袋1枚5円ですが、何枚必要ですか?」
だと、客側に考える余地が生まれます。

何となくこっちのほうが断りやすくなる気がします。
数円の値上げ値下げに敏感な人ほど顕著になるのではと。

帰路はカフェで謎解き本を解き、いつでもどこでも自室気分の経験を積んできました。
目の前に見えている課題で手数が少なく簡単なものなら問題なく考えられる様になってきました。
この調子で、いつでもどこでもプログラミング的思考が出来るまで成長させたいと思います。