ひと手間かけて人に聞くほうが長い目で見ると有効

2019年12月26日木曜日

ショッピング、フリマ、祭り 実際に仕事

先日試着してサイズを図って貰ったジャケットが届きました。
きちんと図っただけあってしっくり来ました。
さすが、長さが規格化されているおかげだなと思いました。

自分が分からない分野はどうやっても分からないので、知ってる人に聞くのが一番ですね。
”聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥”を思い出します。

今日は朝からとりあえず快便でしたし、これが安定してくれれば地獄の一人遊び修行ももう少し集中できるのですが…

------------------------------------------------------------------------
気になった記事

電脳藻屑さんはTwitterを使っています: 「凄い文を見た。 「むしろ、日本の伝統的家族を顧みることで、少子化問題を解決する糸口がきっと見つかるはずである。そこで、現在行われているわが国の社会保障費の大幅削減を、少子化対策として提案したい。」」 / Twitter

病院にかかりがちの人からは怒られそうですが、人類全体を見たらこれ以上の策はないですよね。
プラス、救急消防費・災害対策費も削減されれば効果は抜群でしょう。

お金の額をいじってもいいアイデアは出にくいと思うので、お金を使わない方法を考えたら良いんじゃないでしょうか。
子育てが大変と言うなら、仕事を引退したお年寄りで子供と一緒に遊びたい人を募るとかすれば、お年寄りと子供と親、相互の見守りになり変化も気づきやすく、お互い良い遊び相手になっていいのではないでしょうか。
地域コミュニティ井戸端会議にすればよろしいかと。
そうすれば、家事代行もベビーシッターもわざわざ使う必要もなくなるか、使っても全部頼むよりはあまり使わずに済むでしょう。
見知らぬ人に頼むのは地域の人でもアウトソーシングでも変わりないですし、住みやすいと思って選んだ土地の人なら安心できるのではないでしょうか。

いずれにしても、人類をどうしたいのか、自分たちはどうなりたいのか分からないと、具体的な策は浮かんでこないでしょう。