どのルールに従って生きるか

2019年12月25日水曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

chromeが動かない件について社内の情報システム部という所に直接聞きに行きました。
行く前はめっちゃ緊張しますけど、名前を告げて質問してみるとちゃんと答えてくれます。
他人に質問ができるようになるだけで選択肢がとても広がります。

出来上がっているものばかり見ていると突然そこに湧いて出てお金さえあれば変換出来ると勘違いしてしまいますが、商品・製品としてリリースする裏では地道な作業が行われているというのを実感いたしました。

これは社内のルールかと思いますが、人間生きていくには何らかのルールに従って生きています。
朝起きてご飯を食べるのは動物のルール、寝間着から着替えるのは人間のルール、乗り物に乗って移動出来るのはお金や物理化学のルール。
当たり前のように行っていることには何かしらのルールがあるんですね。

いろんな業界が世の中にはあるでしょうけど、自分が過ごしやすいルールが存在している所で生きていきたいものです。

------------------------------------------------------------------------
気になった記事

「Symantec Endpoint Protection」環境で「Google Chrome 78」以降が利用できない問題(12月24日追記) - 窓の杜

上記で書いた件です。
代わりにIE使ってますけどなんか遅いんですよね。
検証が終わるのを静かに待ちたいと思います。

Wikipediaを読んだだけ? Alexa、人間は地球に有害とし利用者に自死をおすすめする【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

脆弱性につけ込んである時間に一斉に同じことを言わせる・やらせる対人間DDoS(?)ぐらいはもうある気もします。

「アニメサントラは今、採算が取れずCDが出にくい状態。もっとお買い求め下さい」〜作曲家が提言、さまざまな議論 - Togetter

お買い求めても再生機器が…、というコメントが多いですね。
私も、だいぶ前にはMDCDコンポとポータブルCDプレイヤーがありましたが、あいにくどちらも壊れるか捨てるかしてしまいました。
ポータブルCDプレイヤーぐらいあってもいいかと思って、アキバのヨドバシ行きましたが据え置きはあるんですけどポータブルが全く見当たらず。
そろそろ、物理的な媒体での音楽文化は厳しいのかもしれません。

私自身としてもあまり物理的なものは扱わない生き方をしていきたいと感じます。
インターネット全盛の時代に、物理的なものはあればあるほど負債ではないかと。