自分の力のみで知り合った人に着いていく

2019年12月15日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 感じた事・考えたこと 話し合い・イベント

こうやってブログに書くのは一人でやる作業なのでとても気が楽ですが、会話というのはなかなか難しいものです。
遊びを通してまだまだ学ぶことがたくさんあると感じた一日でした。

これはゲームなのか?展#2 行ってきました。
私ともうひとり、ボードゲーム仲間の方と一緒でした。
ゲームの感想は他の方たちに任せるとして、自分の中で成長したことなど書いていきます。

知らず知らず一人でいることのみに慣れてしまうと一人だけで考えてしまい、他人に相談したり会話を試みようという考えがすっぽり抜けてしまいます。

また、聴覚過敏でもある自分は特に移動や待機もとても辛いです。
自分の部屋を見知らぬ人が大量にいる所を通過して知ってる人に会わなくてはならないのですから。
みなさんも想像すればどういう状況かお分かりになるのではないでしょうか?

それでも、その空間を耐えて今まで知りえた人たちのところにたどり着けばまだまだ自分は成長できると感じます。
そこで重要なのはやはり双方向の会話です。
環境+人物+過去の思い出、を合成して相手がどういうセンテンスで会話をしているのか読み取る。
慣れてないととても大変な作業だと思います。

自分ひとりがどれだけ寂しいか、地獄の一人遊び修行のおかげで気づいたので、他人と会話するということを人生の最大に優先する事項として据え置きたいと思いました。
ブログだけだと忘れちゃうので、きちんと祇の日記にも書いておきます。

自分が必要だと思うことに思い切り挑戦するということを忘れないでください。
やり方を少しでも覚えているうちに。

体力・筋力は早めにつけよう。