慣れると飽きる怖さ

2016年10月28日金曜日

就労移行支援など

雨が降ってると気持ちが若干落ち込みますね。

今日は多くの人が就職面接会だったため、作業は個別課題に変更となりました。
軽作業の予定なので、今までボールペン組み立て・プラグ組み立てをやってきましたが飽きてきたためクリップ仕分けをまたやることに。
何度もやっているので、あまり面白みがなくちょっと飽きてきてしまいました。

訓練なので贅沢を言うなと言われそうですが、これが仕事だったとしても続ける自信はないです。
作業には、

  1. お金を貰えればやる作業
  2. お金を貰わなくてもやりたい作業
  3. お金をもらってもやりたくない作業
があるかと思いますが、この先というか、人生は仕事や遊びで1・2をどうやって見つけるかが鍵になるかと思います。
とりあえず、明日担当の方に相談して見る予定ですが、相談までの1日がここまで長く感じるとは。

今まで、やりたくない作業を延々やり続けるという経験はあまりないため、堪え性がないのかと思います。
訓練でこれだと、仕事が見つかった時に続けられるかとても心配です。
病院のベッドの上で待ち続けるのは何度もやってるんですがね。
とりあえず、身体が出来上がってきたら実習を何個もやってみてしっくり来るのを探すしか無いかと思います。


今の段階で自分に合わなそうな作業は、
  1. 同じことを一人でもくもくやり続ける作業
  2. 人と関わらない作業
  3. 人が少ない所でやる作業
みたいな感じかと思いますので、短期間でやることが変わり程々の緊張感を持てて、人と関わる仕事、を探していけたら良いと思います。
普段なら20人以上いる部屋に、5人ぐらいしかいないと凄く寂しく感じます。
そういう空間だとちょっと落ち着かなく、自分の場合慣れれば慣れるほど人に話しかけづらくなってくるので、ちょっと大変です。

あと、今日もタイムカードを押し忘れました。
いつもと雰囲気やらメンタルやら色々違うからか、うっかりしてました。
通過するだけで記録を取ってくれる仕組みだと、忘れっぽい私には嬉しいです。

とりあえず、飽きて辞めたら専門学校のときの二の舞いですので、とりあえず通う事だけは辞めないように頑張ろうと思います。