続けていくための幾つかのハードル

2016年10月29日土曜日

就労移行支援など

今日は半日だったのと、朝礼が無いため非常にゆったりした日でした。

仕事でも遊びでも続けるにはいくつかのハードルがあるかと思います。

  1. 何をするか目標を定める
  2. 始める・やってみる
  3. 緊張感・新鮮さ、がある状態で続ける
  4. 慣れてきた状態で続ける
  5. 飽きないために面白さを見つける
個人的にはこんな感じかと思います。
自分にとって難しいのは、1・4・5です。
1,2回なら新しいことをやってみたりはするのですが、だいたい慣れてきた辺りで面白みを感じなくて辞めることが多いです。

また、別件で、担当の方に実習について聞きましたが、
「まだ、やりたい職種が分からない状態では闇雲にやっても駄目」
という感じで却下されました。
とりあえず、来週面談をしていただいてまた的を絞る作業をすることになるかと思います。

職種から考えると、他人と打ち合わせをしつつパソコンで作業みたいなのが今のところ考えつきます。
一番の問題は続くかどうかなんですよね。
業種も前の記事でちょっと書きましたが、まあ特に定まってるわけでもないかなと。

慣れるまでも緊張しますが、慣れてからは別の緊張が襲います。
人に話しかけたり話したりの難易度は慣れてからの方が上がります。

対人コミュニケーションのLDなんじゃないかと考えてしまいます。