左肩もちょっと痛み

2016年10月8日土曜日

就労移行支援など

タイトルは就労移行支援で統一してましたが、それだと面白くないので一言に変えました。

集団訓練に移行して1ヶ月。
環境にはほぼ慣れましたが、身体の方は今度は左肩の痛みがでてきました。
小学校の頃も入院だらけで、体育があまりできなかったせいで体力が付かなかったと言うのもありますが、筋力をつけるというのは大変です。
勉強ならやった分だけ伸びるのに、身体のことは一朝一夕じゃなんともならないのが個人的に一番つらいです。

身体さえまともなら、いつでも仕事に移行できるので、就活中の皆さんはなるべく週5ぐらい日程を入れたほうが後々良いかと思います。
まあ、就活が失敗続きだと何もやる気が起きなくなるというのもよく分かりますけどね。

まあ、14年仕事がなかった身としては、1年ぐらい筋力トレーニングだとしても大したことがない期間なので、我慢して根気強く通いたいと思います。

今日も午前のみで若干物足りなさを感じる日でした。
2時間+2時間30分でも物足りないので、将来は絶対フルタイムだなと思います。

同じ利用者の人と仕事の話をしましたが、やっぱり将来何になりたいかはまだ分からず。
仕事でも「あいまい検索」みたいに、目的のものがはっきり分からなくても、提案してくれればいいのにと思います。
中学校の時にやった職業適性検査では、トップの介護系しか覚えてないので、記録が残ってたら良かったのにと思います。
介護系は何度かボランティアや実習をやりましたがピンとこなかったので、多分やりたいものではないのかもしれません。
まあ、実際に仕事としてやるのでは感覚が違うんだと思いますが。