2016 年末ゲーム会

2016年12月30日金曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

2ヶ月ぶりぐらいのゲーム会でした。

今日やったのは、

  • パンデミックレガシー
  • いかさまゴキブリ
  • Ticket to Ride Marklin
  • ギフトトラップ
だったかと思います。

パンデミックレガシーは、今は冬なのに、ようやく8月が終わり。

いかさまゴキブリは、普通にカードを出すことに加えてバレなければどうやって捨てても良いというルール。
やり始める前は「そんなに隠し方あるか?」と考えてしまいますが、人によって色々あるのが面白いかもしれません。
無難なのは、手元の下に落とすか、後ろに落とすかでしょうか。
ただ、音がなる床だったりする時は難しそうです。

Ticket to Ride Marklinは汽車の路線をつなげるゲーム。
ファミリー向けの印象を受けそうですが、ルールが結構あってプレイ時間も合わせると2時間ぐらいかかりかなりきつかったです。
気力や考える時間が苦にならない人は連続プレイもOKでしょうけど、私は1日1回でお腹いっぱいな感じです。

ギフトトラップは数あるお題カードから、相手が欲しそうなものを予測する物。
これは思考ゲームというより相手の性格を考える物なので、ちょっと仲良くなった仲間とやると良いかもしれません。
相手がちゃんと選んでくれないとダメなのでそこはしっかり守りましょう。

-------------------------------

遊びは日頃のストレスを緩和してくれる一つの手段ですが、体が休まるとは限らないんだなと感じました。
服装が悪いのかもしれませんが、座ってるだけで結構脚に来てきつかったです。
スポーツ系なら身体も疲労するのはわかりますが、インドアゲームでここまで疲れるとは昔なら考えられませんね。
就労移行支援も、家とは違い楽しいですがけっこう身体には負担が来ているのだと言うの心に留めて一人で休むのも時には重要だなと感じました。