税金のありがたみ

2016年12月20日火曜日

就労移行支援など

今日は午前中のみでしたが、昼食時にトラブルがあり少し食べるのが遅れました。
午後は、母が私を医療保険に入れたいということで、その辺を聞きにメンタルへ。
先生の意見としては大丈夫だろうということですが、保険会社が何と言うかは分からないということだそうです。

あと、移行支援では「11月分のサービス費の請求」と「自立支援給付受領のお知らせ」という書類を受け取りました。
前者は、収入がいまないので無料。
驚くのは後者で、市区町村が払った金額が10万の位に達しております。
昼食費でも1万行かないぐらいだと思いますが、「どこにそんなに?」と感じてしまうほどの金額です。
備品だけでここまでは行かないかと思うので、やはり人件費なのかなと。

こういうのは税金から出ているのでしょうから、将来仕事が見つかったら税金が取られてるのを恩返しと感じたいものです。
仕事をするというのは、家庭やそこの会社だけでなく回り回って他の人も助けることになるのだなと実感しております。