ふれあいキューブフェスティバル2016

2016年12月3日土曜日

話し合い・イベント

昨年は就職支援団体の方たちのもとでカフェのバイトみたいなのをやったイベントに、今年は客側で行ってきました。
とりあえず知り合いのブースに行ったりしたあと、上の階で筋力測定をしてみました。

下半身の筋肉は問題ないけど上半身がちょっと弱いとのこと。
膝が痛いからてっきり下半身が弱いのかと思いましたが違いました。
また、体脂肪率が20%近くまでありました。
家庭用で最後に測ったときは13~15%ぐらいだったのでちょっと驚きの結果です。
とりあえず、就労移行支援で筋トレを頑張ります。

あと、脳トレみたいなので、紙をたたんでいき数字を2x2で4つ見えるようにするというパズルがありました。
参考リンク1 参考リンク2 参考リンク3 参考リンク4

数字の並びがそれぞれ全然違うので、元ネタがどういうものなのか全く分かりませんが、私が受け取った物だと参考リンク4と一緒で「7」が最難関で1時間半ぐらいかかりました。

それを解いてる時には1階のイベントスペースの椅子に座っていました。
12時にアイドル4人組のステージが始まりまして、なかなかいい衣装だなと感じました。
歌が始まると一部からオタ芸みたいなのが。
ファンなのか関係者なのか分かりませんが、オタ芸やってる皆さんのカメラの口径は他の人達と比較してかなり大きめでした。

アイドルとかショップの店員とか見てるといきなり成功した感じがしてしまいますが、見えてない所では基礎体力づくりとか頑張ってるのだろうなと。
仕事っていろいろな段階があるかと思いますが、自分にとって一番大変だと思うのはその枠組みに入れてもらうまでのハードルです。

応募・面接・内定・継続・スキルアップ

それぞれのハードルを乗り越えるには、9割が準備、1割が本番という感じなのだろうなと。
自分にとって、この準備が、何をすれば準備なのか?に気づくのが人生上手くいくコツなのかと思います。
私の場合、気づくまで14年かかってしまいましたが。

身体が出来上がったらなるべく暇がない仕事につきたいです。
もちろん、体を壊さない範囲で。