数値入力が少し速度アップ&また一人卒業

2017年1月16日月曜日

就労移行支援など

今日もまた卒業されていく方が一人出ました。
結構仲良くさせていただいた方なので寂しいですね。
どんどん卒業していくと、気持ちも焦るかと思いますが、今時分に出来ることを黙々頑張ろうと思います。

数値入力も今日やった分に関しては普段の速い速度より1分ぐらい早まっておりました。
肩の方はまだ痛いですが、なんとなく柔らかくなってきたのでこの調子で頑張ります。

脚の方は昨日痛み止めを飲んだのもあって、とりあえず週初めとしては大丈夫そうです。
電車などでは余程のことがない限り座らないようにしております。

月末には企業見学とハロワ登録があるそうなので、それまで体調を崩さないようにしたいと思います。

------------------------------------------------------------

センター試験の問題が載った新聞を昼休みに楽しむため持っていきましたが、何人か乗ってきていただけたので良かったです。
改めて読んでみると、「全く分からんなこれ」という感じです。

英語も相変わらず、発音・アクセント・前置詞・冠詞などが外してはいけない問題に入ってるようです。
それも大事かもしれませんけど、もうちょっと役立つ問題は出せないのだろうかと感じます。
これを国語で例えると、

「ここは何画目?」
「ここに入る助詞(てにをは等)は?」
「次の言葉を並び替えて文章を作りなさい」

みたいな感じだと思いますが、全然面白さを感じるところがない気がします。
会話文や長文の方はもうちょっと面白いのかもしれませんけど、これじゃやる気も出ないんじゃないかと心配になります。
まあ、国語でこういう問題だったら歓迎します。
国語は古文や漢文はもちろん、現代文ですら全く分かりませんからね(笑)

一人で解いて面白い時代もありましたが、今は一人ではちょっとやる気がでないです。
やはり、勉強はみんなでわいわい覚えるのが、楽しいし効率が良さそうです。