肉体的な安らぎより、精神的な安らぎの方が大事

2017年4月6日木曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

午前中はベーシックトレーニングで1週間で一番暇な時間ですが、面談が入ったので助かりました。

午後のウォーキングでは花見を兼ねてでしたが、滞在時間は15分でした。
それでも、脚の方はかなり疲れました。
スタッフや利用者仲間と話ができると楽しいです。
今後もこういう楽しみを積み重ねつつ、訓練という名の筋トレを頑張ろうと思います。

明日も訓練後に花見の予定なのですが、天気と身体が持つか心配です。

------------------------------------------------------------

現在の状況は、身体的にはきついけど、精神的には楽、という感じです。

14年前の専門学校時代は、何のためにやってるのか分からない精神的苦痛と、原因が分かってない時のトイレの近さや痛みによる肉体的苦痛の、二重苦だったのかと思います。
これが、肉体的に楽だが精神的に苦痛だとしても、恐らくやっていけなかったかと思います。

どれだけきつくても・ゆるくても自分が理解してやっていればやっていけますが、何のためにやってるか分からない状態では、きっと続けられないでしょう。
「お金のためなら頑張れる」という人もいるでしょうけど、私はそれは出来そうにないです。
今は訓練ということで、私のみでは月に3000円ぐらいのプラスと言う状況ですが、実家があるおかげでなんとかやっていけそうです。
今のうちに、死ぬまでやり続けられる作業を発見したいと思います。

本当に、自分でやりたいことを発見できる人は羨ましいです。