各地で新社会人を見かけました

2017年4月3日月曜日

就労移行支援など

今日は朝からヒザの方の病院へ行ってきました。

いつも通り、7時45分に受付をし、9時ちょっと前に呼ばれ、診察時間5分ぐらいであっさり終わりました。
あまりにも短すぎると不安になる方もいるかと思いますが、私はさっさと終わって良いです。
遅れる可能性は連絡しておきましたが、5分前に到着しました。

病院では、新しい医者か研修医の方が数人いました。
私が診察を受ける前後で10人ぐらいで群れをなしていました。

就労移行支援では、帰り際に新しいスタッフと思しき人が来ておりました。
明日あたり紹介されるのかもしれません。

土曜日に5時間ほど歩くか立ってるかだったのが響いているのか、今日はかなりヒザに痛みが出ました。
痛み止めも今回はインターバル短めかもしれません。

グループディスカッションでは、普段はあまり会話しない英語を話す方に英語で(単語ですが)聞いてみた所意外とスムーズに答えてくれて、会話が成立したことにより気分が良くなりました。
普段、たまにスタッフが英語の単語で説明してる時がありますが、文にしたほうがもしかしたら分かりやすいんじゃないのかなと考えておりますが、ゆっくり関係を深めていこうと思います。

処方された薬をもらいに近所の薬局へ。
本件とは別で、パソコンがVistaなのでそろそろ買い替えたほうが良いのかと質問をいただきましたので「OSは家・ウイルス対策ソフトは警報装置」という感じの説明をさせていただいた所、「分かりやすい」と言っていただきました。
ほぼ本の受け売りみたいなものですが、私の説明で何か役に立ってくれる人がいるのは嬉しいものです。

今後も、こういった小さい喜びをエネルギーに、脚と肩を訓練を通して鍛えていこうと思います。
身体が出来ていればどこにでも行ける可能性が生まれますからね。