ジョブトレの後、市役所に書類提出

2017年4月5日水曜日

就労移行支援など

ジョブトレもだいぶ慣れてきたところに、今日はちょっと文章量が多いアンケート用紙が多めでした。
1行だけのことが多い中、5,6行書いてあるのが何枚かあってきつかったですが、ぎりぎり時間内に入力が終わりました。
実践的な内容だと、練習の意味のない文字列より打っていて面白いです。
私の班ではない方がやっている紙のアンケート入力訓練というのがあるのですが、今日新しく入ってきた方が50枚全部終わってミスなしというから驚きです。
他の人は50枚渡しても全部終わらないし、ミスも1,2つあるときもあるのに初日からこれは、優秀な人材がまた登場したなと感じます。

終わった後は、更生訓練費の申請と自立支援医療受給者証の更新手続きでした。
ジョブトレの後、書類を提出するという行動は、「自分はちゃんとできてるなぁ」という気になれます。

更生訓練費の方はいいんですが、自立支援医療の方はまだ「自己負担上限額管理票」の冊子が終わってないにも関わらず新しい冊子を受け取りました。
14ヶ月分書ける中、まだ3ヶ月分しか使っていなく、私の場合3ヶ月毎に1回しか今のところ行ってないのでもったいないなと感じます。
更新手続きに来た人にマニュアル通り配るのではなく、足りなそうな人にだけ配れば経費も減るのにと思います。

肩と脚はまだ痛いですが、カロナール飲んだので月火ほどではないですので、今週も頑張ります。